2021/02  ”エケベリア6” | 鉢の中の宇宙

鉢の中の宇宙

寒暖差激しい岐阜市街ベランダでの多肉植物管理&やらかし備忘録。
南向き遮蔽物ほぼ無し一年中一部遮光カーテン、冬は氷点下の日だけアルミシート巻き。
ごく一部東向き朝日〜昼まで日向の環境の子がいます。

前回から1ヶ月。

 

先月悩まされた鳥害は棚ごと遮光ネットで覆うことで解決しました(╹◡╹)

でも今年は雪の当たり年で2回も大雪が降ったせいでダメージがきてる子が多いな。

3月にまだ1回ぐらいは降りそうだし油断大敵だね。

 

ウエストレインボー(レインボー)'Western Rainbow' 'Rainbow':パールフォンニュルンベルグの斑入

先祖返りしてる?(陽に当てないと斑がなくなりPVNに先祖返りする。)

 

どう考えても斑ないよね・・・・って事で・・・・

 

↓↓↓↓↓

 

 

買ってしまった、レインボー。上と全然違うね、レインボー。

やっぱPVNに先祖返りしちゃったかな。

お日様足りないと斑消えちゃうことがあるみたい。

 

 

シャムロック 'Shamrock' : 大和錦 E.Purpusorum x E.sp

 

この子をなんとかしなくてはと思いつつ3月になってしまった💦

で、でも少しだけ下葉を綺麗にはしたのよっ。

 

↓↓↓↓↓

 

チョコレート錦 'Chocolate Nishiki':チョコレートの斑入り グラプトベリア属との説も。

 

あまりにも傾いてきたので仕立て直しました。

 

↓↓↓↓↓

 

ブラックプリンス(黒助、クロスケ) 'Black Prince':

ブラックナイト E.affinis × シャビアナ E.shaviana

 

ちょっと成長して色が一気に醒めてきた。

 

↓↓↓↓↓

 

 

元気に育ってきました。うかうかすると根っこが飛び出てくる暴れん坊。

 

↓↓↓↓↓

 

古紫(アフィニス、ブラックナイト、紫蘭妃、黒玉子)'affinis' : 原種

 

すぐ調子悪くなるマン。

回復してきたのでバランスよく仕立て直しました。

 

↓↓↓↓↓

 

ペインテッドフリル(あずき) 'Painted Frills':

シャビアナピンクフリル E.shaviana 'Pink Frills'×紅司 'E.nodulosa'

 

色が醒めてきて綺麗な小豆色♪

 

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

 

 

 

少し成長したかな?紅葉が可愛い。


↓↓↓↓↓

 

リガ 'Riga':詳細不明

 

鉢替えしました。ちょっと成長。

 

↓↓↓↓↓

 

アガボイデス ロメオ(レッドエボニー、トーラス、タウルスは無効名) agavoides 'Romeo': 

アガボイデス・コーデュロイの実生から生まれた突然変異種 Gerhard Köhresさん作

 

まだダメージから回復してない感じ。

 

↓↓↓↓↓

 

女雛 (メビナ スターライト)'Mebina':日本の交配種? agavoidesが片親? 詳細不明

 

ちょっとだけ育ってきたかな?

 

↓↓↓↓↓

 

 

まだ安定してないかな?

 

 

↓↓↓↓↓

 

白雪姫(白雪の華)'Shirayukihime':月影×花うらら? 詳細不明

 

また花芽が出て、中心がどんどんみっしりになってきてます。

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

紅葉して形が整ってきました。

 

↓↓↓↓↓

 

睡蓮(スリョン、ウォーターリリー):韓国苗 ウォーターリリー E. 'Water Lily'の韓国繁殖種?

 

花芽が出てきました。

 

↓↓↓↓↓