宮島 弥山 | chatonの気ままに♪

chatonの気ままに♪

のんびりブログです
手芸、コンサート、登山など、気になることを気ままに載せます。
神社仏閣好き♪


少し前の話になりますが

キッチンで洗い物をしていると
テレビで
宮島の紅葉の様子が放送されてまして

私が
「わ~♪キレイ♪」と言うと
主人から
「じゃあ  行く?」とのお誘い Wハート


私は観光気分で「やったぁー」

すると主人から
「登山だけどな GOOD 」という 一言

えぇ?!登山なの? 猫2ビックリ


 ↓ 宮島のもみじ谷
     とてもキレイでした



観光気分はつかの間

やはり 登山でした~


登山でもいいんです
弥山にある お寺には
ずっと前から行ってみたかったので (*'∀`*)v

ロープウェイがあるんですけど
紅葉シーズンの休みの日は
整理券もらって かなり待つそうで …

やっぱり自分で登るのが正解です きらきら!!


立派な仁王門があります

↓ 大鳥居 見えますか?

途中であまりにも
お腹がすいてしまい いじけ虫

お湯を沸かして カップ麺と
おにぎり食べました

そんな休憩をいれつつ
約2時間で

到着です (・∀・)

弥山には
本堂・霊火堂・三鬼堂
などがあります

↑ 写真の霊火堂では
約1200年前に弘法大師が修法を行った
霊火が今もたえずに燃えていて

この火にかけられている大茶釜で沸かした
霊水(お茶)を飲むことができます

私達もありがたく頂きました (・v・) キラキラ☆ (´・ω・`)


登った時間が遅かったので
30分ほど参拝して
すぐ下山することになりました


急いで下りたので
思ったより早くに下りて来れました
時間ができたので
大聖院にもお参りして ぽけ~

外国の女性に英語で話しかけられ
お寺を入れた構図の写真を頼まれました
(なんとか聞き取れて良かった 笑い )

そんなことをしていると
日が暮れてきました


お腹がすいたので
お好み焼きを食べることに



主人は カキお好み焼き
私は ネギお好み焼き

カキが山盛り乗ってまして
二人で
「すごい量だね」なんて言ってたら

お店の人が
「実は…本来はこんなに乗ってないんです」
と言うので理由を聞くと

カキの量を間違えて焼いたので
「サービスで全部のせました」
とのこと うっとり


この日
行きのフェリーで
お孫さんを連れた年配のご夫婦に席を譲り
お手洗いで困っていた外国の方を助け

いくつかの親切をしたのが
ご褒美になってかえってきました にこっ

私 カキはあまり食べないのですが
主人が「美味しいよ」と
次々とくれるので
ありがたく1つだけもらいました ポッ


陽が暮れてきたので
楽しかった宮島をあとにすることに あひる


何度か訪れている宮島ですが
やっぱりすごく良い所ですね 音符

また山頂にも行きたいです
今度はロープウェイで 笑い