熊本&宮崎へ part 2 | chatonの気ままに♪

chatonの気ままに♪

のんびりブログです
手芸、コンサート、登山など、気になることを気ままに載せます。
神社仏閣好き♪


前回の続きです (・∀・)


露天風呂にゆ~っくりと入り
美味しい朝ご飯も食べ

宿を8時過ぎに出発


高千穂へと向かいました


まずは
高千穂神社にお参り kirakira*


ずっと訪れたかった場所なので
もう (*'∀`*)v ウキウキです


狛犬さん カッコいい びっくり


何人もの人が来ていましたが
手を合わせている間は
タイミングよく 貸し切り きゃぁ~ ラッキー


手を合わせた後
拝殿内で
祝詞と玉串奉納をさせて頂きました キラキラ

久しぶりの玉串奉納で
作法を忘れてしまっていて ……
ちょっと緊張した私であります 猫村2 汗

↑もちろん巫女さんに
教えて頂けますけどね



青島神社に引き続き
高千穂神社でも
おみくじを引きました

いつもは
そんなに続けて引かないのですが
せっかくの記念なので引いてみることに

結果は
大吉でした (・v・) ありがたや~




次に向かったのが

天岩戸神社です


駐車場の脇にあった
インパクト抜群の像 ニャハー

手力雄命(タヂカラオノミコト)
という神様らしいです




ここでは団体さんが来ていたのですが
タイミングよく
私達と入れ違いに帰って行かれて

またしても貸し切りです 音符 ラッキー


ここでも初参拝の記念で
おみくじを引きました

結果は 大吉 きゅんっ 
おみくじ番号「1番」の大吉です
嬉しさ倍増 おんぷ

ちなみに
おみくじ番号 1番の大吉 を引くのは
お正月にひいたのを含めて

今年3回目  GOOD  3ヶ月連続です kirakira*



次に「天の安河原」へ

ここも行きたかった場所なので
ワクワクです きゃー




天岩戸神社から 歩きます


10分ほど歩くと …


お社が見えてきます

すごいパワースポットでした きゃぁ~

いつか また行きたい場所です キラキラ☆

石があちこちで積んでありました
( ↑ たくさん写ってますよね)

ネット情報では
願いを込めながら石を積むと
その願いが叶うとか ………

私はどうも石を触る気にならず
心の中で石を積んで お願いしました キラキラ☆




さて
来た道を戻り
天岩戸神社に戻ったあとは


時間に余裕があるということで

高千穂峡 へ  (・v・)  観光に向かいました


↓ 撮った時の光の映りこみで
なんだか
神々しい感じに撮れました ニャハー

「仙人の屏風岩」という場所です



さすがに人だらけで
ボートが ガッタン ゴットン 大騒ぎ
風情なんてありませーん ショック

でも天気がよくて
気持ちのいい観光でした ポッ



まだまだ宮崎を楽しみたかったですが
帰りの新幹線の時間もあり

熊本に向けて車を走らせることに


早めに行動したおかげで
少し時間ができたので


熊本城を見て来ました

復興までは
まだまだ時間がかかりそうです ……

お城や付近の状態を見ると
あまりの被害に心が痛みましたが

現状を知ることができた事は
よかったと思いました



長々と
旅行記にお付き合いくださり
ありがとうございました (*'∀`*)v

次回は
作品紹介でお会いしたい(希望)です