伏見稲荷大社 ~ 2017 ~ | chatonの気ままに♪

chatonの気ままに♪

のんびりブログです
手芸、コンサート、登山など、気になることを気ままに載せます。
神社仏閣好き♪


長いブログですので
お時間ない方はスルーしてくださいね 花



7月1日(土)

約1年3ヶ月ぶりに
伏見稲荷大社へお参りにでかけました キラキラ☆


今回は
早朝のお参りがしたい
そして
お山で1人になる時間がほしい


ということで

自宅を午前3時に出発
約2時間ちょっとで 伏見稲荷大社に到着





楼門を入ると 茅の輪がありました 花

早朝ということもあり 人が少ないです (・v・)

主人はトレーニングを兼ねてのお参り
ということで
走る気満々の格好をしてます 笑



本殿で ご挨拶をして
千本鳥居を通り

奥社奉拝所で手を合わせ
神域へ入ります


私達より早くから お参りに来られている方々と
「おはようございます」と すれ違いながら
挨拶をしつつ参道を進みます (*'∀`*)v

人よりも たくさんの猫たちと遭いました (・∀・)
どの子も挨拶をするように
いろんな鳴き声で存在を気付かせてくれます ハート


時おり降る雨
↑ 私は髪も服も すでにびしょ濡れです うっ・・・
雨が降ることは分かっていたので気にしません
ですが 背中に背負った供物は濡れないように
気を付けてます


熊鷹社 ~ 三ツ辻 ~ 四ツ辻
途中あちこち立ち寄りながら進みました


四ツ辻からは 峰に向かいます
ここから私と主人はそれぞれ反対方向へ

主人は 眼力社から一ノ峰を巡り
私は 三ノ峰から巡る

こうすることで
私は1人になる時間が持てるし
必要な場所ごとに主人とは合流できると思って
別行動することにしました

ちなみに
主人は お山を5周したそうです にま~ スゴいわ~!


ゆっくりと伏見のお山を歩くことで
とても有意義な時間を過ごせました きらきら!!
そして いくつも不思議なことが起こり
やっぱり早朝に来て良かったです ぽっ


御剱社や御膳谷奉拝所をまわり

薬力稲荷さんまで降りて来ました

ここに来たら 絶対に食べる
「健康ゆでたまご」  1つ 80円
   ニャハー

今回は母達にもお土産に買って帰りました
(持ち帰る事を売店で説明すると袋と塩をくれます)



さらに お山を下ると



私の大好きな場所
眼力稲荷さんへ着きます きらきら!!

ここでも主人と合流できたので
(峰の社の前で何度か遭遇しては
       一緒にお参り→別行動という流れ)
蝋燭を灯し一緒に祝詞を唱えることができました


ここからは二人でお山をおります

本殿へ向けての帰り道
(裏参道を通ったので 人がほとんどいません)

背筋をピンと伸ばしスラッとした猫ちゃんが
階段の踊り場に座ってこちらを見あげていました

あまりの可愛らしさに主人も私もメロメロ きゃぁ~ ハート
しかし
絶対に顔を写真に撮らせてもらえません
携帯を向けると見事に顔をそむけます 汗


でも
ナデナデさせてくれる猫ちゃんでした (*´・ω・`)
近付いて横に座ると 顔を見せてくれます
そして差し出した私の手を「くんくん」
撫でると気持ち良さそうな顔をしてくれました LOVE
私が撫でた後は 猫ちゃん自ら主人の横に行って
「撫でても良いのよ~」と言わんばかり
お言葉 ?に甘えて主人もナデナデ 音符

お参りの最後は 猫ちゃんに癒されたのでした


本殿あたりまで戻ると
観光客でごった返し
なんだか急に現実に戻された気分です 苦笑

ですが
観光客だらけの中で お土産物屋さんを眺めるのも
楽しみの1つですけどね うっとり



お土産を買ってから
近くの日帰り温泉に行って
汗を流し 着替えてサッパリ

そこから お昼時ということもあり

錦市場商店街に遊びに行きました

ハモの串焼きを食べ歩きしたり
抹茶フォンデュ団子を食べたり

たまたま見つけたお店のランチも
とーっても美味しかったです ぺこ


たっぷり遊んで食べて
大満足で帰路につきました

夕方6時には自宅に到着 (・v・) 
夜明け前に出発したおかげで 明るい内に帰宅でき
とっても得した気分です ♪

早起きは三文の徳ですね きらきら!!



それでは
ここまで 長らくお付き合いくださり
ありがとうございました キラキラ☆


では また  ニヘ