2024年 | さかな廻遊録

さかな廻遊録

日々是好日。

よく神楽坂を泳いでいます。
遊泳中に見つけた日々のあれこれの備忘録を記せたら、と。



門松あけましておめでとうございます門松

龍本年もよろしくお願い申し上げます龍



今年も下鴨茶寮のおせちおせちをご紹介・・・お願いといきたいところではございますが、それはまた後日に。



元旦午後、引きこもって、20年前のラジカセから流れる雑音だらけのAMラジオをBGMに、各方面へ年始のご挨拶スタンプを送信していたところ・・・。



ラジオから「警報音」が鳴り響いたので、直ぐに石川県在住のカープファミリーの方へ、安全確認LINEを。

↑最初の地震発生直後の文面。


振り返ってみれば、この時点では「前震」。そして、この4、5分後にさらにけたたましい警告音とともに「本震」が・・・!ガーン



((((;゚Д゚)))))))

そして、LINEは下記に続きます。


元旦早々からお仕事なされていらした知人は、万一のことを考慮して、翌日明るくなるまで職場で待機だったとのこと。

とにかく、身近な方々がご無事で何よりです。


・・・思い返せば北陸地方は以前から地震が頻繁に発生していて、去年のゴールデンウィークにも、大きな揺れに見まわれていましたね。


↑は、カープファミリーの方@石川県に、その時お送りした文面。


コロナ禍を始めとした「禍い」多しな昨今・・・。2024年は元旦早々からこの状況では、一体どのやぅな年になるのやら・・・ショボーン 

特に、今月は台湾総統選もございますし・・・。





そのような状況下ですが、第100回箱根駅伝が、不謹慎厨をものともせずに日程通り開催されたのは、何よりでございます!


うお座の推し選手・國學院大学平林清澄キュン君(福井県ご出身)も、エースが集う「花の2区」にて大車輪の活躍!

【箱根駅伝2区】福井出身の国学院大・平林が8人抜き「北陸にエール、元気を届けられる走りを」9位に浮上


心身ともに大変な中、見事な区間3位

おめでとうございます!!!爆笑



思い返せば、2022年(当時1年生)の9区での勇姿(10位で襷を受け取ってからの5人抜き!)を拝見して、一気に推させていただくことに!




当時のうお座の心情・「な、何!?この選手、他選手より小柄&キュートながら、どんどん追い越してるし!→推し決定!(`・ω・´)キリッ!」


【箱根駅伝】福井出身の国学院大・平林清澄「北陸の人に元気を」2区で2年連続ごぼう抜き


かつて「山の神童」とも言われた東洋大柏原竜二君(福島県ご出身)がそうだったように、大きな災害に見舞われる中、こういった形で被災地へ「エール」を送られることも、重要なことだと痛感する今日この頃です!(`・ω・´)キリッ