BAR DUDE | さかな廻遊録

さかな廻遊録

日々是好日。

よく神楽坂を泳いでいます。
遊泳中に見つけた日々のあれこれの備忘録を記せたら、と。

実は1年ほど前、ひと月ほど大阪に短期出張しておりまして。

思い返せば、その頃は知人のいない慣れない土地での毎日の仕事で精一杯。平日は宿舎から勤め先を行ったり来たりする日々。梅田界隈などを廻る心の余裕もありませんでした。ショボーン


それでも、宿舎付近にひとりで飲食出来る店舗を見つけては、通っておりましたっけ。爆笑



長堀橋駅から徒歩5分ほどの場所にある、堺筋倶楽部

現在はこの建物は複数のレストランが併設してますが、元々は旧川崎貯蓄銀行大阪支店

竣工は1931年。銀行だった建物だけあって、圧巻の外観ですね。数年前までは、1階と地下1階は某イタリアンだったとか。



夜23時辺りの外観。

建物向かって右側に廻りますと・・・。



隠れ家バーの入り口がございます。

※他のレストランの入り口も兼ねてます。



BAR DUDE(バー デュード)

立派な建物の中にあるので、一見、敷居が高いお店かな、と入店前は身構えておりましたが、気軽に立ち寄れるショットバーです。



洋館が舞台のサスペンスドラマの撮影場所と見紛う入り口から、いざ、参りませぅ!



階段を降りて・・・。



BARの入り口が見えて来ました。


白い壁の清潔感のある内装ですが、前店舗のイタリアン撤収直後は非常に・・・ガーンな状態で、BARの方々がイチから必死に洗浄なされて、このように綺麗にされたそうです・・・!えーん



店内のカウンターに座して。

※カウンターだけでなく、別途個室もご用意ございますので、打ち合わせなどにもご利用出来るかと。



ギムレットをロックで。



ジントニック。


歴史的建造物の地下にある隠れ家バー。

雰囲気良し、居心地良し。

関西方面に立ち寄る機会があれば、また来店したいものですね。おねがい



BAR DUDE

大阪府大阪市南船場1-15-12 堺筋倶楽部地下1階

20時〜営業