こんばんは。昨日、今日と夜は少しだけど過ごしやすくて、ワンコ先輩の散歩も多少ラクでありがたいです。湿度があると不快指数が増えますよね。日付が変わるくらいの時間でも蒸し暑くて毛皮を着ているワンコたちは大変だと思います。

 

今夜は、道路の脇を歩いているカエルちゃんを見ました。今年初めて。

 

母親が爬虫類や両生類がダメで、子どもの頃から「ギャー」とか「気持ち悪い」とか言われていたので、私も特にカエルは怖い、気持ち悪いと思っていました。跳ねるじゃないですか。それが怖い。また、子どもの頃は道路で事故に遭ってしまったカエルがけっこういました。見たくないじゃないですか。本気でこの時期は「どこでもドアで移動したい」と思っていました。学校に池があったし、100年くらい前は田んぼだらけだったはずなので、たくさんいたんですよね。

 

ところが、数カ月前から、なぜかインスタにカエルのマンガや動画が表示されるようになりまして。アルゴリズムのメカニズムがさっぱりわからん、と思っていたのですが、マンガはかわいいんですよね。動画もね、別に怖くはないわけです。こっちに跳ねてこないから。「かわいい」「かわいい」というキャプションがモリモリのカエルの動画を見ているうちに、「これはかわいいのか?」、「まぁ言われてみれば、かわいいのもいるのかもしれないなぁ」と思い始めた今日この頃なので、さっきのカエルちゃんにも「クルマに気を付けてね」なんて声をかけたりして。あくまで、遠くからですけど。昔のような、トゲトゲした気持ちは和らいできたような。

 

カエルにしてみれば、田んぼもなくなっちゃったし、住みづらいですよね。いろいろ危ないし。そんな中、誰の力も借りないで1人で生きているんだから、野生の動物は立派だと思います。逆に、人間の力を借りなくても生きていけるから、飼おうという気持ちにはなりませんが。

 

今、住んでいるところは近所に大きな公園があって、ヘビが器用に泳いでいたりしてけっこう驚きました。それも、絶対にこっちに来ないから見ていられたのですが(^▽^;) 橋の上から見て「長いなぁ」と思ったから、多分、大物ですね。地上ではお会いしたくない。

 

今日は甲状腺も総ビリルビンも更年期もなし。カエル🐸とヘビ🐍の話でした。