こんばんは。

 

麻疹のワクチンですが、MRワクチンの在庫はないがMMRワクチン(麻しん・風しん・ムンプス混合ワクチン。輸入もの)は、私のようにいつも後回しにされる超氷河期世代でも打てるらしいので、予約を入れてみました。本当は今夜、ブスッといこうかと思ったのですが、ひよって明日にしました…。

 

どうも、コロナのワクチンのせいで「ワクチン=怖い」というイメージが出来上がっています。でも、MMRワクチンはコロナと違って新しいワクチンでもないので、もちろん、100%副反応が起こらないという保証はないですが、麻疹に罹るよりはリスクが低いだろうと思ったしだいです。

 

ちょっと公園に行くと、まだ花も咲いていないのに花見客がうわーーっといるし(花見に花、いらないんじゃん、と思うくらい)、電車に乗れば外国の方でラッシュ並みに混んでいます。もうとにかく、どこも人ごみだらけ。

 

ワクチンよくないとか、マスコミが恐怖をあおっているだけだとかいう意見もありますが、とりあえず、ブスッと行くことに決めました。重篤な副反応が出ませんように。注射怖いけど、頑張れ、明日の私!