こんにちは。

 

昨日、2カ月に1回の血液検査と1年に1回の甲状腺エコーの検査を受けてきました。自分の備忘録としてブログに結果や先生に言われたことを書きます。

 

私は病気不安症のスイッチが入っていて、検査結果を待つのが苦手です。いつも、血液検査の結果は1週間後に聞きに行きます。分析? を外注している項目については結果がわかるまで時間がかかるからです。でも、エコーの検査であれば当日わかるだろ、と思って、「今日、わかる分は、無理のない範囲でいいから教えて欲しい」とお願いして、診察も受けてきました。

 

エコー検査の結果、異常を疑うほど大きくなっている腫瘍はないとのことで、また来年、検査しましょう、となりました。ありがたいことです。ちなみに、中に水が入っている嚢胞であれば消えることもあるそうですが、私の場合は嚢胞ではないので、消えることはないそうです。

 

血液検査についても、わかる項目は教えてもらいました。前回、白血球の値が基準値よりも高かったのですが、今回は基準値内になりました。実は、私のうちには家庭用の光線療法の機械がありまして、それをかけると白血球が増えるっぽいです。前回は検査のことをすっかり忘れて前日にがっつり光線をかけてしまったので、そのせいだったのかも? わかりませんが、今回は問題ないから良しとする!

 

しかし、好酸球というのが、ナニゴト? というくらい増えていました(^▽^;) 好酸球比率の基準範囲の上限は7.3%なのに、18.8%でした。ここ数回は高くても2.1%なので、爆上がりです。この数値はアレルギーがあると上がるそうで、花粉症のせいでは? と言われて終わりました。私は確かにスギ花粉のアレルギーがありまして、ここ数日は目がかゆいなぁと思っています。でも、そんな重症ではなくて、我慢できる範囲です。それなのに、体の中ではこんなことが起きているのかと驚きました。

 

血液検査に限らず、何か検査をすると何かの項目が基準範囲に収まらないんですよね。医学の知識がないから、ビックリしますけど。お医者さんはいくつかの項目を複合的に見るのだろうし、「花粉症じゃね?」で終わったから、良しとする!

 

筋肉量も「少」ではあっても平均に近い「少」に戻りました。前回から別に何もしてないけど…まぁ、いいか。ジムに行ったりプールに行ったりしたいのですが、更衣室での感染症予防が難しいと何かで読んで以来、足が遠のいています。運動に来ている方たちは当たり前だけれど元気だから、けっこう大声で喋っているんですよね。プールも、今はきちんと髪を乾かさないと風邪を引きそうな時期だから、ある程度の時間は更衣室にいることになるだろうし。更衣室で仲良くお喋りしているおばちゃまsに「静かにしてください」なんて言う勇気は、どこをどう振り絞っても出てきません。まぁ、そろそろコロナもピークを越えたみたいなので、ボチボチ考えたいと思います。とはいえ、仕事が繁忙期なのでしばらくは行けないかも。

 

ちなみに、私はやせ型のせいか、体内年齢は「21歳」と出るんです。Nintendo SwitchのFit Boxing 2でも、「25歳」とか出て、トレーナーに「いいですね!」と言われます。んなわけねーだろ、といつも笑っちゃいます。アテにならないわね。

 

最近、地震が多いけれど、これ以上、大きい地震は起きませんように。今日も1日、悔いなく過ごせますように。みなさまも楽しい日曜日をお過ごしください。