まわりでも同世代の皆さまがヨガやピラティスを始められた話がチラホラ聞こえてきていますニヤリ


ズボラでエクササイズ系は申し込みしたら一気に熱が冷め、三日坊主の私ですが…


週1のピラティス通いは2年半続いていますチョキ  


ピラティス、

教室によって色々やり方が違うかもしれませんが…


私は,4,5人での45分グループレッスン。

職場から徒歩3分なので、少々仕事が押しても、ギリギリ間に合う!


ピラティスは、主にリフォーマーを使ったエクササイズです。




若干デザインちがうけど、↑みたいなピラティスリフォーマーを使って、縮こまっていた身体を引き伸ばしている感じですてへぺろ

最初はグループレッスンに全くついていけず、何が正解か(自分がやってるポーズがあってるのか?)もわからず…お恥ずかしい限りでしたが笑い泣き

いまはだいぶサマになってきたような…
新しい人がはいってきても、昔の私ほど不器用な人はいない!っていうくらい私は酷かった。

ピラティスはじめた頃は先生に
「顔あげる!二重アゴになってるよ!」と、いつも言われていました笑い泣き

気づかないうちにいつも顎を引いていて二重顎に巻き肩。お腹にもシワが。。姿勢を正そうとすると反り腰になっていたのですが…。

ピラティスを始めて顔を上げ、骨盤を立てること、肩甲骨を開いたり、背骨を意識するようになり、姿勢はずいぶん変わりましたニヤリ
あと、ピーマンみたいな垂れ尻も改善!

立ち姿勢の骨の正しい位置がどこなのか、なんとなーくわかってきたかな??まだまだですが。

ただ…

痩せてはいません魂が抜ける

痩せないー
痩せるにはもっと動くか、食事を減らさないとダメですね。贅肉がー無気力

お腹まわりの肉。
掴めます。掴んで、脱ぎ捨てたいわぁー爆笑

歳とると、痩せすぎるのもアレなんで、ほどよくスリムになりたい。あと5キロ減らしたいです。

ピラティスリフォーマー、意外とお手頃価格なのもあるし家に買っちゃおうかしら指差し

とりあえず継続は力なり。ピラティスはゆるく続けようと思っています。