久々に娘とバレエみてきましたバレエ


眠れる森の美女ラブ

Kバレエも好きだけど、このお話、チャイコフスキーの音楽…なんか色々好きな要素がいっぱいラブ

そもそもオーロラ姫って名前も素敵じゃないですか?子どもの頃、ディズニープリンセスの中でオーロラ姫が一番好きだったなーラブラブ

感想は…

この演目は踊りの難易度高いバレエ
今までと違うバレエ


新作らしいので、まだまだブラッシュupされていきそうにっこり

もちろん大満足でしたよにっこり

あまり前評判を聞かず、眠り(眠れる森の美女略して眠り)だわ〜ニコニコと、観に行ったので…

熊哲バージョンは大幅にストーリーなど変わっていて、わたしの知ってる眠りの舞台と違うから、ついていくのに必死で笑い泣き

「くるみ割り人形」2005年DVDで初めて熊哲バージョンをみたときに不思議な感じがしたけど、その時と似た感覚。くるみ割りも、あれからどんどんブラッシュupされて、いまでは違和感なく完成された舞台になった気が。眠りも、まだまだ成長しそうな予感。

熊哲バージョンで気に入ったキャラが、カエルくんたちと、赤ずきんちゃん。カエルくんのビジュアル(色合い)がなんとも舞台の画的に合っていて好きハート

今回の舞台で、赤ずきんちゃんが今までにない役(普通は結婚式にちょろっとでてくるだけ)を与えられ、小悪魔的で良い味だしていました笑い

ただ、妖精の踊りはもっと見たかったし(リラの精以外はあまり目立たず)、オーロラの結婚式のキャラクターみんな大集合の場面の華やかさがちょっと足りない感じがしました。

この結婚式だけ抜粋してバレエの発表会などの演目に使われることがよくあります。

娘がバレエを習っていた頃に初めて見て、感動と衝撃を受けた記憶が気づき

眠れる森の美女なのに…

赤ずきんちゃんと狼、
長靴を履いた猫
フロリナ王女とブルーバード
シンデレラとフォーチュン王子(←今回Kバレエ版にはいなかった)

がでてきて、おとぎ話大パレードになるんです爆笑
なんでー?こんな話だった?と思うけど、結婚式に招かれた設定らしい。

これがなんとも華やかで、私はここを一番楽しみにしていますニコニコ

ちなみにロイヤルバレエのキャラクター作りすごい!
今回は、思っていたより華やかさに欠けたので(ちょっと舞台上の人が少ない気が…)、これからを期待したいな。


余談ですが…

前の例の子どもさんが手すりに身を乗り出したり、立ったり、せわしなく…ちょっとイラッとしましたが…たまたま空いていた席があり、席をずらしてなんとか解決。イラッとしていたのはお隣のご婦人も同じだったらしく、少しお話したらそのご婦人は、最近50年ぶりに大人のバレエを始めたらしくバレエ
わぁ〜素敵ですね〜と。お若くみえたけど、60代?すごいな〜びっくり

話はまとわりませんが、やっぱりバレエ大好きラブラブと思ったバレエ鑑賞でした。