FEJ認定試験終わりました!! | 横浜 青葉台 HANAーElysée ~花・エリゼ~ プリザーブドフラワーサロン

横浜 青葉台 HANAーElysée ~花・エリゼ~ プリザーブドフラワーサロン

フラワーエデュケーションジャパン認定スクール・販売代理店

こんにちは。chatoです。

久しぶりの投稿です。

この数週間、ブログを書く余裕もなく忙しい日々を過ごしておりました。


そう、それは今日行われた「FEJ 認定試験」の準備のためです。

FEJの認定試験では、与えられたテーマをもとに作品を制作します。

自分でデザインを考えるということが、こんなに大変なことだったとはガーン

何度も考え、悩み、作り直し・・・

FEJ資格取得コースのテキストを読み返したり、レッスンで先生から教わった内容を記録したノートを見返したり。


せっかく出来た作品も、なんだか納得いかず最初から作り直したりもしました。

この過程は全て意味のあるもので、本当に勉強になりました。


自分なりに納得のいく作品が出来上がった時はかなりの達成感。


でも、これがどう評価されるのか・・・

不安な気持ちで試験会場に向かいました。

フレーズは試験校なので、いつものレッスンへ向かう様な気持ちで・・・

とは、やはりいきませんでした汗

緊張しましたガーン


FEJの認定試験は「最後のレッスン」と言われている通り、本当にためになるものでした。

そしてあら不思議・・・試験が終わった時には最初の緊張はどこはやら・・・

今後に向けての「やる気スイッチ」がONになっていましたビックリマーク


今までは今日の試験に向けて頑張ってきましたが、一番大切なことはこれからどうしていくか。なのです。

それは自分で切り開いていくしかありません。

柘植先生から今後の活動に向けてのありがたい助言をいただき、温かく見守って下さる先生にめぐりあえて、本当に幸せだな。と感じました。


帰宅すると庭の紅白の梅がすっかり満開になっていました。

「サクラサク」ではなくて「ウメサク」でちょっとだけ違いますが、縁起がいいな音譜



HANAーElysée ~花・エリゼ~ プリザーブドフラワースクール開講を目指して