今日、雑誌の撮影で、椅子に座ろうとした久美子が




「もたれて座ったら偉そげなな。」




と言った瞬間

カメラマンさんの動きが止まった。






「偉そげなって何ー?!!」






久しぶりに方言の壁(?)を感じた。




上京した当時は、会話してても何回も聞き直されたりしたけど、

最近周りの人たちが逆に私たちの方言に慣れてきてくれたとこだった。




でも

「〇〇げな」

って通用しないんやねー。




賢げな




悪げな




たいそげな




かっこよさげな…

ん?これは標準語じゃね?




もう境目がよくわからんわ。






とにかくみんなの知らない方言がまだまだあるということです。




勉強するよーに!!






写真は、方言とは全然関係ないですけど、キャンディーストリッパーのデザイナーのよしえちゃんと、お店の前で撮ったやつ。

よしえちゃんは、わたしの方言まみれの会話を、いつもニコニコしながら聞いてくれる。




もしかして、話してて分からない言葉もあったんじゃないだろうか…?




今度正直に言ってもらおう(笑)。






あっこ