現実と感情 | ひみつの・・・

ひみつの・・・

誰にも言えない、だけど、誰かに聞いてほしい。
そんな思いをつらつらと…。

仕事のことで頭の中がいっぱい。

そこに様々な感情も追い被さって、疲れの原因になっている。

現実と感情を切り離して整理しないと、頭も心もぐちゃぐちゃになってしまう。


仕事が片づかない。終わらない。2人分の仕事をしている。というのは現実。

誰か手伝ってよ。見て分からんのか!限界なんですけど。は感情。


そして、それぞれにどう対応するのか。

片づかない、終わらない、仕事過多は物理的なものなので、手っ取り早いのは残業や休日出勤したらいい。

対応が難しいのは感情のほう。文句言ってても解決はしない。上司にぶつけても考えてくれない。だからといって、何も言わず諦めて溜め込んだら爆発するし、病んでしまう。自分の機嫌は自分で取るようにしているけど、それって結局、誤魔化しているだけで物事の解決にはなっていない。愚痴ったところで堂々巡り。ホント何も解決していない。


疲れだけが蓄積していく。

「私が頑張ればいい」では、心身共に持たないことを頭では分かっているのに、現実では、そう思いながら踏ん張っている。


こんな私を、友達が心配してくれている。

だけど、愚痴っても、癒してもらっても、職場の状況は変わらないのが現実。「無理するなよー」ってメールくれるから、気持ちはそれで落ち着くけどね。ただ、会えることを心待ちにして、現実のしんどさを誤魔化しているのもどうかと思うけれど…。


いつになったら、この業務過多を解決できるのやら…。