子宮筋腫手術 -2ページ目

子宮筋腫手術

2015年8月末に子宮筋腫摘出の手術を受けてきました。

子宮筋腫で悩んでいる方の参考になればと思い、

私の経験を綴りたいと思います(^^)

何時くらいかは覚えてないけど、朝イチで看護師さんが来てくれた。


お水と濡れタオルを持って来てくれた。


水を飲んだ後、看護師さんの補助を受けながら立ってみる。


その場で足踏みをして、歩けることを確認して、トイレまで歩いてみることに。


一人でトイレまで行ければ、尿管は外してもらえるそうなので。気合は十分!


しかし、病室を出たとこで、めまいが!その場で動けなくなり再びベットへ。


吐き気と寒気もする(TωT)


濡れタオルで顔をふいたら、唇がガッサガサなのに気が付く(;´д`)そこまで気が回らなかったよ。リップは枕元に置いておくべし。



しばらくすると朝食が運ばれてくる。


あれ? お粥って聞いてたのに、なぜか食パン…


突っ込む気力も食欲もないので、牛乳と黄桃のコンポートだけ食べる。お粥に変えてもらっても食べれなかったと思う。


食後に2度目の歩行に挑戦!やっぱり、めまいと吐き気・・・


そして熱がでて、寝込む…


違和感が取れないので、尿管は外してもらう。


熱のせいでぼんやり、ウトウトしていると、いつの間にか昼食の時間。


内容はよく覚えていないケド、おひたしと、味噌汁だけ食べた。


食後、一人で歩いてトイレへ!熱でぼんやりはしてたけど、やっと歩けた!


自力で出来るトイレって幸せ( ´艸`)


ようやくスッキリした!


午後になっても熱が下がらないので、解熱剤を処方してもらい、再び眠る・・・


夕方頃、熱が下がりスッキリと目が覚める。


ここで初めて傷の痛みに気が付く。「痛い・・・」。


首からぶら下がっている麻酔のスイッチを押してみる・・・ほどなくして痛みが感じなくなる。すごい効き目!


夕飯は魚の醤油漬け焼きとかだった。少しだけ食べて残す。


食後に点滴を受ける。


19時くらいに彼がマカロンを持ってお見舞いに来てくれる。


マカロンを2個食べて元気が出た!(点滴のおかげかも?)


自分の身体をよく見ると、怖い位むくんでいる!きもっ!自分の身体キモい!泣きそう。゚(T^T)゚。


夜になってから元気になったので、眠りは浅かったです。


寝てる時は傷の痛みは気になりませんでした。



。。。つづく


の前に。


やたらトイレ、トイレ言ってすいませんでした。


なにが言いたかったかというと、手術前の水分摂り過ぎには注意しましょう!という話でした。


夏だったので喉が渇くという不安が特にあったのかなぁ・・・と。でも、病院は温度管理も湿度もちゃんとしていたので、そんな心配は不要でした(笑)。


。。。つづく