こんにちは♡

キキです♡


異常な眠気と、鎮痛剤を飲んでも治らない頭痛で寝込んでいました。

いま流行りのアレ?かと思ってましたが、

多分毎年この時期に流行るアレの方でした。

ライオンズゲート開いてんだね〜

まだ少し頭痛とエネルギーがいっぱいになって頭を圧迫してる感覚がありますが

だんだん慣れて行くだろうと思います。

皆さんも、もしだるいとか眠いとかありましたら

ゆっくり寝て休んでくださいね!

寝てる間にいろいろアップロードされてると思うのでスター






今日は、天ちゃん(うちの子•5歳男児)のお話をします。


天ちゃんについては、以前こんな記事も書いていました↓



天ちゃんがあと少しで産まれるというとき、


あるヒーラーさんのセッションを受けました。


その時に、


この子は一度も転生してない新しい魂やね


人間として生まれるのが初めてやから


色々戸惑うこともあるかもしれへんけど


本人は新しいところにきて楽しくてしょうがないと思う。


この子はギフト。


この子が生まれてきてくれて


育てられることはギフトやから


大事に育ててあげて。



というようなことを言ってもらいました。



現在、5歳になった天ちゃんは


その言葉通り、あんまり人間界のルールに馴染まない自由人に育ってまして。


かなりクレヨンしんちゃん風です。


年少さんまでは、


完全に問題児扱いでした。



とにかく、縛られるのが嫌いなもんで


自分がやりたいことを中断して


はい、今からお歌の時間ですよ〜ってやられるのが苦痛でしょうがないようです。


気持ちの切り替えも苦手だし


一人だけ違うことをしてるし


自分の世界の中で生きてるので


発達障害のテストを受けてください。


と先生に言われました。


発達障害のお子さんって、


自分らしさを強く持って生まれてきてる子なので


そう言われても嫌な気持ちどころか、


天ちゃん、個性が溢れてるんだね!って感心しちゃって


むしろ、〝ふつう〟の枠に押し込めたくない。


そのままの天ちゃんで大きくなってほしい。


と、願っています。



自由人の天ちゃんにとって、


保育園は自由を奪われる場所なので


4年間毎日行くのを嫌がっていて


連れて行くだけでも大変でしたネガティブ



ゴーイングマイウェイ過ぎる天ちゃんに


ルールを教えないと!


痛い目に合わせてでも従わせないと!


って、アドバイスをもらうこともありましたが



白猫も子供の頃、


天ちゃんと同じように


なんでルールに従わないとダメなの?


なんで好きなあそびをしたらダメなの?


ルールって、大人が管理しやすくする為に決めたんでしょ?


って思ってる子供だったので



天ちゃんのこと、叱れない😭


保育園では、どうしても自由を制限されることになるから


家では自由にしていいと


好きなようにさせています。 



ある程度は、社会の中でうまくやっていけるようにルールの中でも行動できて


なおかつ自分らしさを失わせないように育てるって、


すごく難しい!


この塩梅は、今も試行錯誤中です。



ここまで書いた天ちゃんのような自由な子、


きっとたくさんいるんじゃないでしょうか?



日本の教育の中では、


ルールに従ったり、空気を読んだり、みんなと同じように行動することって


ほっといても、嫌でも、身につけさせられてしまう


と思うのです。



でも、


枠にハマらない、自分の気持ちを大事にする、自分の感覚・考えで行動する


こういう部分は、子供は本来もってうまれてきているのに


どんどん埋もれて行ってしまって、失わされて行くように感じます。


後からそれを出していくのは難しいので


いかに失わせずに育てるかにかかっていると思います。


だからどうぞ、大切な個性だと思って伸び伸びさせてあげてください。


発達障害やADHDと言われるようなお子さんは、


宇宙スケールの魂♡


で生まれてきています。



今までの時代は、


みんなと同じであることや


全教科平均点以上とれること


数値化された成績でハイスコアであることが大事とされていましたが、


それらの旧価値観よりも、



自分オリジナルのもの


得意なこと好きなことに熱中すること


数値で表せない魅力・能力


こそが新時代において大切なことだと思います。



もし、天ちゃんみたいなお子さんがいらっしゃったら


宇宙魂なんだなぁって、大きな気持ちで育ててあげてくたさい♡


もし、天ちゃんとは全然違うタイプの子でも


それはその子の大切な特性♡


そこを大切にしながら、出したい時には思い切りわがままを出していいんだよって安心させてあげてください。


もし、お子さんがいらっしゃらなくても


あなた自身が大切な宇宙魂です♡


自分の中にあるもの、自分の感じることを大切にして


それをお外に出していってください♡


みんながそれぞれ、自分の光を放つ世界になっていきますようにキラキラ