新作いろいろ今週末のオススメ | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さん ぼんそわーる

シャトーまるごでございます


暑くなったり、ゴリ寒になったり忙しないデスけど世界はもう3月デスね。春デスね。いろいろ春野菜なども出てきて、食材的には完全に春デス。春になるとメニューも色々変わってきますよね。今週末も色々仕込んでみました。ワインもちょこちょこ新入荷のものが入ってますよ。そんな今週末のオススメがコチラでございます。



「レンズ豆のサラダ」 ¥680


海外だと豆のサラダ豊富デスよね。フランスやイタリアだけで無く、中東やアフリカでも豆のサラダいろいろありますよね。フランス料理で特に使われる豆だとレンズ豆とかヒヨコ豆とか白インゲン豆などが特に有名デスよね。今回はそんなレンズ豆を使ったサラダデス。レンズ豆にロメインレタス合わせて、自家製のマスタードドレッシングに更にバルサミコを合わせて、イイ感じの酸味とコクをプラスします。サラダに少しだけ入れたパイナップルの甘みと酸味が他の野菜とドレッシングを綺麗に繋いでくれて、とても良い仕上がりだと思います。


「酔っ払い海老」 ¥780


生の海老好きなんデスよね。美味しいソース作ってカルパッチョもイイんデスけど、今回は上海蟹をオマージュして酔っ払い海老にしてみました。ちゃんと微調整してワインに合うようにしてみましたよ。紹興酒ベースの漬け汁にタイム・ローズマリー・生姜を加えて一煮立ちしてアルコールを飛ばします。その漬け汁に生の赤海老を一晩漬け込みますよ。お出しする時に更に擦りおろした生姜を少量とカットしたディル散らします。この仕上げの生姜とディルでワインとの相性が抜群に良くなります。ハーブやジンジャーのニュアンスを持つ黄色系のワインと是非合わせて欲しいデス。


「蝦夷鹿自家製ベーコンの炙り」¥390


仕上げるのに2週間以上掛かるジビエの蝦夷鹿の自家製ベーコンデス。蝦夷鹿をハーブの塩漬けにして暫く冷蔵庫で寝かせてから、更に乾燥させて冷蔵庫で乾かし最後に燻製にかけます。全工程で2週間以上掛かって仕込んだベーコンをスライスしてから炙ってご用意します。凝縮したジビエの味わいが楽しめると思います。


「白レバーの自家製スモーク」¥390


むっちりもっちりねっとり濃厚な白レバーを自家製のスモークにしました。ねっとり食感の白レバーにスモークの香りと香ばしさも加わり最高デス。ホントにワインのアテに最高デス。わたくしも大好物なくらい良い仕上がりでございます。



「豚足のアルザス風白ワイン煮」¥680


マニアックな煮込み料理デス。豚足を丸ごと香味野菜と豚でとったブイヨンで柔らかく下茹でします。その煮汁を濾してハーブ・白ワイン・ビネガー・ハチミツなどを加えて更に豚足をコトコト優しく煮込んでいきます。豚足が柔らかくプルプルになったら完成デス。コラーゲンの塊が完成デス。是非白ワインとご一緒にどうぞ。




野菜は他にも蕾菜やフキノトウや白ウドなど、春らしい野菜も色々入っております。もう野菜の季節的には完全に春デスね。旬の野菜をお好みで楽しんで下さいませ。


「ジビエ蝦夷鹿の串焼き」 ¥280


ジビエの蝦夷鹿もシーズンに入りまして定期的に入荷しております。最近はもっぱら串焼きデス。肩肉の赤身の柔らかい良い部位に、秋以降は随分しっかりした脂も乗ってきました。そちらを串焼きにしております。ジビエらしい赤身の濃厚な味わいとジューシーな甘みもある脂も楽しめる部位デス。更に今週末は脂ノリノリかつジビエらしい滋味豊かなバラ肉も入荷しました。肩とバラでまた全然違う食感や味わいが楽しめます。是非食べ比べてみて下さい。



「蝦夷鹿ベーコンのカルボナーラ」¥1,180


今週末はシメのパスタまで蝦夷鹿デス(笑)風味豊かな自家製の蝦夷鹿ベーコンを使った濃厚なカルボナーラデス。香り高い燻香に、それに負けない蝦夷鹿ベーコンのコク。生クリーム、チーズ、卵黄をたっぷり使ったソースに、仕上げに引きたての胡椒をたっぷりと。濃厚で少し大人味なカルボナーラに仕上がっております。







ワインも色々新入荷ございます。フランス・アルザスの「レ ヴァン ピルエット」の新ビンテージ。イタリア・ピエモンテの染みる系バルベーラと綺麗で淡い地品種グリニョリーニョの2種。そして最後の写真が2021年ビンテージの「ヒトミ ソワフロゼ」なのデスが、コチラお店で休ませていたらグッと良くなってきまして、チェリーやザクロなどのニュアンスを纏った淡いスタイルに進化しておりました。全てグラスでもご用意ございますので、ご興味ある方は是非どうぞ。あとはいつも通りジビエに合わせて10年程度寝かせた熟成した赤もグラスでありますので、そちらも是非どうぞ。





さて

配達でもトレーニングでもプライベートでも使っている自転車(T字)が沢山乗っているので、タイヤが完全にすり減ってしまい、2ターン目の交換になりました。タイヤとチューブの交換だと7,000円くらい、タイヤだけだと6,000円くらい(工賃も込みデスがタイヤ自体パンクに強いかなり丈夫なやつ使ってます)その他にもブレーキパッドとかも沢山乗っているので何度も交換してますし、結構お金掛かるんデスよね。タイヤ交換の間、店内を見ていると今オシャレなT字のクロスバイクはブランド物の自転車もお安いのだと5万くらいで売っていて、これタイヤ・チューブ・ブレーキパッドの交換とか考えると、何年に一度か自転車買い替えた方が安いのかな?とか思えてきて(笑)絶対そんな事ないのに、ひょっとするととか考えちゃって。まあ自分道具とか愛着持って長く使うタイプなんで「サステナブル」で「SdGs」なんで全然大丈夫デス!SdGsスペルなんかうろ覚えで、少し違う気がするけど全然大丈夫デス。サステナブル万歳!!


でわ皆さん今週も素敵な週末をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ

CHATEAU⑤

シャトーまるご


Tel 03 5327 5305