もう3月な今週末のオススメ | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さん ぼんそわーる

シャトーまるごでございます


今週末はもう3月になるんデスね!


世界はもう3月!!


3月なんてもう冬終わりじゃないデスか!


冬がもう終わる…


冬終わるの早くないか?

夏あんだけ長かったのに!

もう冬終わりなの?


今シーズンの冬山は最初の2回くらいが、泊まりで行ったのにラッセルでボロ負けして、何処のピークも踏めない敗退だったので、雪山に行ってる回数が極端に少ない気がします。


まあそれでも山の方はここ暫く、ずっと雪が降り続けているので、もう少しの間だけ雪山に期待しましょう。しかしそれでも気温が本格的に上がると雪が溶けて、かえって難易度上がるんデスよね。昨年わたくしが大怪我したのも残雪期デスからね。言葉やイメージとは裏腹にホントに危ない箇所も出てくるので、気を引き締めて登りたいデス。


山の話しかしてないデスけど(笑)今週末も色々仕込みましたよ。自然派の新入荷も色々入ってます。是非楽しんで下さいませ。そんな今週末のオススメがコチラでございます。





今週末は自然派の新入荷がフランス・アルザスのクリスチャン・ビネール率いる「レ ヴァン ピルエット」が3種類入っておりますね。わたくしも大好物の黄色の濁り系癒しワインデスね。今ビンテージも美味しいデス。どれもグラスで¥1,000〜¥1,200程デス。このご時世でも価格を何とか上がり過ぎないようにしてくれているのもgoodデス。下に出てくるカブのサラダや豚足の白ワイン煮とも相性抜群なんで是非ご一緒に楽しんで下さいませ。





尚クリスチャン・ビネールはボトルで良ければ、ネゴス物からドメーネ物までバックビンテージを何種類かストックしているので、お好きな方は是非そちらも楽しんでみて下さいませ。



「赤カブと白カブのサラダ マイヤーレモンのビネグレット」 ¥880


おしゃれサラダデス。見た目がおしゃれな感じで出てきます。紅白のカブのサラダで赤カブの方は軽くマリネにしてあります。ビネグレットにも使われている国産のマイヤーレモンは、まろやかな酸味が特徴で皮まで美味しく食べられるレモンで、サラダ自体にも入ってます。当店でお出ししている黄色の濁りのじんわり系の自然派と相性抜群の味わいなので是非ご一緒に召し上がって頂ければデス。


「オニグラ」 ¥480


寒いんで、寒い時に美味しいスープをご用意してみました。「オニグラ」でございますね。玉ねぎを濃いめのアメ色になるまで、しつこくフライパンで炒めまして、そちらをやはり濃いめにとったブイヨンでコトコト煮ます。仕上げにバケットとたっぷりのチーズを乗せてオーブンで焼き上げて完成デス。ホントに熱々なのでお気を付けて召し上がって下さいませ。


「豚足のアルザス風白ワイン煮」¥680


マニアックな煮込み料理デス。豚足を丸ごと香味野菜と豚でとったブイヨンで柔らかく下茹でします。その煮汁を濾してハーブ・白ワイン・ビネガー・ハチミツなどを加えて更に豚足をコトコト優しく煮込んでいきます。豚足が柔らかくプルプルになったら完成デス。コラーゲンの塊が完成デス。是非白ワインとご一緒にどうぞ。


「蝦夷鹿自家製ベーコンの炙り」¥390


仕上げるのに2週間以上掛かるジビエの蝦夷鹿の自家製ベーコンデス。蝦夷鹿をハーブの塩漬けにして暫く冷蔵庫で寝かせてから、更に乾燥させて冷蔵庫で乾かし最後に燻製にかけます。全工程で2週間以上掛かって仕込んだベーコンをスライスしてから炙ってご用意します。凝縮したジビエの味わいが楽しめると思います。


「白レバーの自家製スモーク」¥390


むっちりもっちりねっとり濃厚な白レバーを自家製のスモークにしました。ねっとり食感の白レバーにスモークの香りと香ばしさも加わり最高デス。ホントにワインのアテに最高デス。わたくしも大好物なくらい良い仕上がりでございます。


「千葉県産ヤガラのカルパッチョ」¥780


最近面白い魚を見つける事が多くて、ついつい仕入れてしまいます。先週末は千葉県産のヤガラでした。肉厚で旨みのある白身で美味しいデス。ドライトマトとオリーブオイルのソースにアーリーレッドとハーブをたっぷり添えてカルパッチョにしました。揚げても美味しいので串揚げでもご用意しました。今週は何が入荷するか市場次第デスが、また何か面白い魚があれば仕入れときますね。無かったらごめんなさいね。




野菜は更に旬で美味しい大きいサイズのナメコのフリットや、今年はわたくしもどハマりしている甘いブランド物の高級サツマイモなどもご用意しております。今週末はマロンゴールドやシルクスイートなどのサツマイモデスが、コレらを時間を掛けてじっくり蒸して甘みを引き出してから、更に揚げます。最後もしっかり揚げる事で糖度の高いサツマイモの表面がキャラメリゼされる事で、更に香ばしく甘く美味しくなります。仕上げは塩とバターとトリュフオイルでリッチな香りがプラスされます。その美味しさにわたくしも今年はどハマりして食べてます。その他にも野菜は旬の白ウドやクワイなども色々ご用意しております。季節の野菜はホント美味しいのでお好みの旬の野菜楽しんで頂きたいデス。


「ジビエ蝦夷鹿の串焼き」 ¥280


ジビエの蝦夷鹿もシーズンに入りまして定期的に入荷しております。最近はもっぱら串焼きデス。肩肉の赤身の柔らかい良い部位に、秋以降は随分しっかりした脂も乗ってきました。そちらを串焼きにしております。ジビエらしい赤身の濃厚な味わいとジューシーな甘みもある脂も楽しめる部位デス。更に今週末は脂ノリノリかつジビエらしい滋味豊かなバラ肉も入荷しました。肩とバラでまた全然違う食感や味わいが楽しめます。是非食べ比べてみて下さい。



「蝦夷鹿ベーコンのカルボナーラ」¥1,180


今週末はシメのパスタまで蝦夷鹿デス(笑)風味豊かな自家製の蝦夷鹿ベーコンを使った濃厚なカルボナーラデス。香り高い燻香に、それに負けない蝦夷鹿ベーコンのコク。生クリーム、チーズ、卵黄をたっぷり使ったソースに、仕上げに引きたての胡椒をたっぷりと。濃厚で少し大人味なカルボナーラに仕上がっております。






今週末はワインの特にオススメが、このロゼと淡い赤デスね。ロゼはアルザスの造り手が自分の造っている全ての白ワインのオリ絡みのワインと、ピノノワールのワインを少し混ぜて造ったロゼデス。自分のワインの経済的なロス効率をゼロにする為に造った全部混ぜ込んだロゼです(笑)ですがコチラが中々に美味しいデス。ちょっとマニアックな話になるんデスけど、オリ絡みの部分って要はブドウの固形物が入っている訳だから、味が少し濃くなると言うか、旨みが乗るんデスよね。だから雑味さえ強く無ければ基本的に美味しい所なんデスよね。ただ自然派でも一般的にはあんまり出てこない所なんデスよね。当店だと、わたくしが濁ってるワイン好きだからボチボチ出てきます。あの濁りもこういったオリだったり固形物デス。まあ何が言いたいかと言うと、じんわりして美味しいよって事デス(笑)そして淡い赤は毎年美味しくて大人気の南仏の「プルミエジュ」コチラも、まあ淡くて美味しいデス。毎年直ぐ売り切れてしまうのも納得の美味しさデス。そしてあとヒトミワイナリーの新作オレンジが入荷する予定デス。今週末全てグラスでありますので是非お好みの料理と合わせて楽しんでみて下さいませ。あとはいつも通りジビエに合わせて10年程度寝かせた熟成した赤もグラスでありますので、そちらも是非どうぞ。



さて

世界は3月で春がやって来るようデスが、わたくしの所には、その前に年度末的な確定申告や保健所の更新とか、店舗営業以外の事務作業で結構ウンザリしてます。経費などは毎日PCで管理しているので、確定申告自体は2日もあれば全部終わるのデスが、保健所とか区役所とか税務署とか、いわゆるお役所仕事の所に行かなければいけないのが結構疲れますよね。まあとりあえず確定申告がスムーズに完了したのでヨシとしましょうかね。これでとりあえず週末の営業に集中出来ますからね。今週末は天気良さそうデスよね。お出掛け日和デスよね。でわ皆さん今週も素敵な週末をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ

CHATEAU⑤

シャトーまるご


Tel 03 5327 5305