鹿バーグな今週末のオススメ | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さん ぼんそわーる

シャトーまるごでございます


師走デスね。12月に入ると、ちょっと遠くに引越してしまったお客さんがわざわざ足を運んでくれたり、年末年始のお休みを聞かれたり、忘年会みたいなお客さんがいたり、師走独特の雰囲気があって、ああ今年ももう終わるんだなあと、わたくしも感じたりします。

12月はなんか独特の空気がありますよね。そんな師走な皆さんに向けて今週末も色々仕込んでみました。今週末は特に推しは蝦夷鹿のハンバーグとカラアゲデスかね!ワインも自然派のイイヤツが入ってます。師走なんでとっておきのバックビンテージの美味しいヤツなどもボトルで色々隠してありますよ。もし良かったら声かけて下さい。実はボトルの

バックビンテージも豊富な店なんデスよこの店。そんな今週末のオススメがコチラでございます。




「ジビエ蝦夷鹿とA5霜降り和木のハンバーグ」 ¥1,080


毎年ジビエの蝦夷鹿の脂がのった良いバラ肉が入る時期だけ登場するジビエの蝦夷鹿のハンバーグデス。肉はほぼほぼ蝦夷鹿のバラ肉と肩肉の赤身の良い部位を組合せて使うのデスが、更に肉汁増強の為に繋ぎが贅沢なA5の和牛の霜降りの部位を使っています。繋ぎにもコスト掛かってます。そのお陰でジビエ蝦夷鹿のワイルドな風味もありつつ、肉汁ブシャーなジューシーな仕上がりになっております。そしてかかるソースも同様に蝦夷鹿のブイヨンやスジ肉で仕込んだ蝦夷鹿のデミグラスソースデス。とても良い仕上がりだと思います。期間限定数量限定のメニューデスのである時は是非食べて頂きたいデス。


「おいしいカラアゲ」3個¥580


やっぱりカラアゲ好きなんデスよね。カラアゲ美味しいデスよね。コンビニとかお惣菜じゃ無くて、ちゃんと仕込んだ揚げたてのカラアゲ、とっても美味しいデスよね。ついつい定期的に食べたくなりますよね。わたくしはついつい定期的に食べてます。なんでメニューに載せちゃいました(笑)ホントに普通のカラアゲデスがジューシーで美味しいと思います。良かったらどうぞ。



「ゴボウのバルサミコピクルス」¥390


師走でお酒や食事の量が爆上がりしている皆様に、味わい的にも身体的にも優しい箸休めをご用意しました。胃腸にとても良いゴボウを、これまた身体的にも味わい的にもとても良いバルサミコでピクルスにしました。美味しいかつ健康的な箸休めでございます。


「焼きシーザーサラダ」 ¥980


寒くなってきたのでサラダも暖かいやつデス。ロメインレタスを中心に春菊・玉葱・人参・ジャガイモ・アボカドなどの野菜を焼いたり素揚げしたりして、最終的に熱々の鉄板に乗せて自家製の濃厚シーザードレをぶっかけます。サラダなのに鉄板でじゅーじゅー言いながら出てきます(笑)熱々濃厚で美味しい冬のサラダデス。




野菜は更に旬で美味しい大きいサイズのナメコのフリットや、今年はわたくしもどハマりしている甘いブランド物の高級サツマイモなどもご用意しております。今週末はマロンゴールドやシルクスイートなどのサツマイモデスが、コレらを時間を掛けてじっくり蒸して甘みを引き出してから、更に揚げます。最後もしっかり揚げる事で糖度の高いサツマイモの表面がキャラメリゼされる事で、更に香ばしく甘く美味しくなります。仕上げは塩とバターとトリュフオイルでリッチな香りがプラスされます。その美味しさにわたくしも今年はどハマりして食べてます。



「蝦夷鹿と蝦夷鹿レバーのジビエのパテ」

¥780


今年も蝦夷鹿のレバーが入荷したので仕込んでみました。蝦夷鹿の赤身とスジとレバーで仕込んだ、ジビエの蝦夷鹿のパテデス。そこら辺のパテカンとは旨味が違うと思います。わたくしが完成させたオープン以来仕込み続けているレシピでございます。是非お試し下さいませ。



「ジビエ蝦夷鹿の串焼き」 ¥280


ジビエの蝦夷鹿もシーズンに入りまして定期的に入荷しております。最近はもっぱら串焼きデス。肩肉の赤身の柔らかい良い部位に、秋以降は随分しっかりした脂も乗ってきました。そちらを串焼きにしております。ジビエらしい赤身の濃厚な味わいとジューシーな甘みもある脂も楽しめる部位デス。更に今週末は脂ノリノリかつジビエらしい滋味豊かなバラ肉も入荷しました。肩とバラでまた全然違う食感や味わいが楽しめます。是非食べ比べてみて下さい。






今週末も自然派は良いのが入っております。当店では定番の国産自然派の雄ヒトミワイナリーのデラウェアのオレンジの新作。フランスアルザスのクリスチャンビネールのネゴス物デスが少し寝かせた、もう流通してないバックビンテージのモノ。南仏の淡くてソワフで癒し系な優しい淡赤など中々良いラインナップだと思います。勿論コチラは全てグラスでご用意出来ますので是非楽しんでみて下さい。



さて

今週末は天気良さそうデスね。あったかそうデスよね。お出掛け日和になりそうデスね。わたくしも今週末は頑張って、次の休みの月曜は雪山行きたいデスね!


今週末の金曜土曜が

とてもオススメデスよ!


日曜は山の前日なんで

少し早くお店が

閉まるかもなんで

金曜土曜がとてもとても

オススメデス!


でわ皆さん寒暖差ありますんで暖かい格好して今週も素敵な週末をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ

CHATEAU⑤

シャトーまるご


Tel 03 5327 5305