3連休 今週末のオススメ | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


世界は今週末が3連休らしいデスな。セリーグでは広島が優勝に王手をかけていたり、デカイ台風が来ていたり何だか色々ありそうな3連休デスね。折角の秋の行楽日和の3連休。天気が持ってくれると良いのデスが天気がもしアレで皆さんの予定がアレしても、ささやかなお楽しみが提供出来るように料理とワインの仕込みは万端にしておくであります。そんな今週末のオススメがコチラでございます。



{BAFFEDB7-EF18-4209-979A-D941C09ED36B}
「自家製 チェリバレー鴨の生ハム」¥280

コチラ秋の夜長のワインのアテに持ってこいであります。自家製のチェリバレー鴨の生ハム。塩漬けから始めて吊るして干して1ヵ月以上時間をかけて熟成させて仕込んだ生ハムは旨みが凝縮して美味しいデス。小ぶりなサイズなので他の料理も色々頼めてそれもナイスであります。



{04C6AC5D-C4C9-4522-A677-1B954D0C36D5}
「揚げ卵とアボカドのサラダ」¥680

新作のサラダです。少し前に食べたタイ料理のサラダをワインに合わせて再構築しました色々な種類の野菜と揚げ卵とアボカドをショウガやナッツをアクセントにしたドレッシングで仕上げました。タイとフレンチのフュージョンですね。意外な組合せデスがワインとの合わせもイイので是非試してみて下さい。



{7E6F48AF-B0AB-4CBC-9475-CF9DF040A2C0}
「バターナッツスカッシュのバターフリット」¥ 250

野菜は少しずつ夏から秋のモノに変わってきました。今週は「バターナッツスカッシュ」が入りました。コチラはいわゆる西洋カボチャであります。ホッコリした日本のカボチャに比べて水分が多く滑らかでバターのような風味を持ちます。よくスープやポタージュなどに使われますが当店はいつも通り揚げて食材の味わいをダイレクトに楽しんで頂きます味付けも塩とバターのみです。ほんのりとした甘みと滑らかな食感を楽しんでみて下さいませ。



{D4797971-10B3-4BBA-9C75-B74FC0D58329}
魚介は今週はハモが入荷したので串揚げでご用意しておりましたが、やっぱりハモ人気ありますね。結構スグ売切れてしまうのでもし週末も売切れてしまったら何か旨そうな魚を探しておきます。



{F7D5B6EF-BBC9-4499-8EE8-257433E183D6}
「黒豚肩ロースの串焼き」¥200

最近世界の豚肉展覧会と化している当店デスが今週の豚肉もなかなか美味しいデス。今週は「黒豚」であります。本来黒豚は高級な銘柄豚デスがコチラはなんとカナダの黒豚デスそのおかげでリーズナブルなプライスが実現カナダ産デスがご覧の通り肉質が少し牛肉に違い赤みが強い感じで味わいも濃いめで美味しいデス。コチラ リーズナブルで美味しいので串焼き・串揚げの両方でご用意デス。お好みで楽しんで下さいませ。




{7B4EA85C-ADE2-470A-9374-FDF788DC2702}
「イベリコ豚トントロの串焼き」¥200

豚肉もう1種はスペインのイベリコ豚デス。部位はトントロ。なかなか珍しいデスよねイベリコ豚のトントロ。脂が旨いイベリコ豚なのでコチラもシンプルに塩胡椒のみで串焼きデス。コクのある白のシャルドネでも軽めの赤のピノでも合うのでお好みで合わせて楽しんで下さい。今週も世界の銘柄豚を味比べしてみて下さいませ。



{F7EA340F-0EF7-4907-B2AB-4A1E045DB8DA}
「俺の海南チキンライス」¥980

「俺の海南チキンライス」少しふざけた名前に聞こえるかもしれませんがいつも通りちゃんと本気であります(笑)何が「俺の」かと言いますと普通 海南チキンライスは鶏の出汁にショウガのアクセントなのデスが俺的にはもっと味わいにパワーを出したいので鴨の出汁と鴨のモモ肉を具材で使い味わいに奥行きを出します。アクセントもショウガだけでなくタップリのハーブも使いアクセントすら増強します。そして炊き上がりはスペイン バレンシア地方の本場のパエリア並みにアルデンテ。普通に炊き上げるよりアルデンテの方が絶対に飽きなく最後まで美味しいデス。そんなこだわり満載が「俺の海南チキンライス」でございます。更にボリュームが結構あるのでお一人様用にハーフサイズもご用意出来ますのでお気軽に仰って下さいませ。



{0A09ACD3-E419-4579-B266-7A079608FD84}
先週ご用意した国産滋賀県の雄 ヒトミワイナリーの「デラ グリ オレンジ2014」が最高潮に旨かったのでケースで仕入れてしまいました。



{725E0399-0DB8-4660-8BC8-EA7E0C7DCE4C}
こんな感じのオレンジの微発泡! ヒトミワイナリーなのでブドウ品種はデラウェア。オレンジの濁りの見た目の通りジンワリした旨みがあって、もう最高であります。価格もグラス 730円とナイスであります。自然派好きにはジンワリ堪らない味わいで、自然派あんまり飲んだ事無い方にも、取っ付きやすい味わいだと思うので興味ある方是非チャレンジしてみて下さい。他にも自然派や熟成した赤ワインなどでもうインポーターにも在庫が無くなってしまった流通してないワインなど隠しワインを出しますのでお好みありましたら仰って下さい。価格もいつも通り安心安全のグラスワイン480円〜1200円 全15種程ご用意デス。グラスでもワインのお好み是非仰って下さいね。


さて
今日は良いお天気でしたが週末も何とか持ってくれるとイイですね。わたくしも日曜日に月イチのフットサルがあるので台風とかマジ困るというかやってないんでそういうの。そんな訳でわたくしも今週末の天気の回復を、台風が逸れる事を本気で祈っております。でわ皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305