三国山・生藤山 | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


東京の桜はボチボチ散ってしまった頃でしょうか。街の桜が散ってから山の桜は満開を迎えるので今週のお休みは桜が綺麗で有名な三国山と生藤山に行って参りました。



{D91EFE0B-8BBA-425B-ABA0-B613B377D080:01}
桜や花が綺麗な山という事で勝手に歩き易いかな なんて思っていたら最初の1時間弱が杉林の登りのみで油断していた自分を恥じました(笑)  ひたすら杉林を登って抜けるとやっぱり杉の尾根道に出ます。



{8E572947-A43C-4D07-A7D8-1EA2BDB6BC8D:01}
杉の尾根道を歩くと所々に桜並木が現れます。山の桜は染井吉野では無く山桜なので咲く時期がまた違います。この辺りは山の中に桜の名所があるのデスが今週は綺麗に咲いている場所もありましたが全体的には山桜はまだまだこれからのようでした。



{76FBC363-18F9-4214-A552-DEAD96C5CA91:01}
そうこうしている内に三国山の山頂に到着デス。この日は晴れのち雨という激しい予報が出ておりましたが意外と天気が持ってくれて富士山も山頂まで何とか見えました。良かったであります。三国山と生藤山の山頂は5分と離れていないので両方で富士山を満喫できました。



{FF41FCF7-9F28-4707-89EB-14F1B585E35E:01}
生藤山の山頂からは一気に下ります。結構一気に下っております。足元に注意して下るであります。



{6663B9D3-0AB6-49A7-B7FA-AC3F8626BA90:01}
一気に下って、また一気に登ると茅丸(かやまる)に到着デス。標高1019m 今回のコースの最高峰デス。山頂からは大きな展望はありませんが丹沢の山々がとても綺麗に観えます。残雪が少し観えて小さいながらも何だか味わい深い展望でした。本によっては生藤山も茅丸も展望は無いと書かれている本もありましたが生藤山は山頂から振り返ると正面に大きく富士山が観えますし茅丸から観える丹沢は地味ながらも素敵な景色でした。展望や景色をどう感じるかは人それぞれデスね。



{A9569E99-D20F-42D1-97E9-9180E21A3DDD:01}
まだ山桜を観るには少し早かったかな〜 なんて思いながら山を抜けて下りてきたら降りた先の里が花超満開
(笑) 凄い数の花と沢山の種類の桜が咲いていてビックリです。



{BD29BCD8-83E1-4087-A5DC-06214050E234:01}
コレも桜なのかな?

花弁が緑色のせいで全体的に緑がかりとても綺麗であります。



{A3A867E9-D61D-4044-8538-277A599B8A48:01}
こちらも今が季節の野生のツツジ。奥高尾などでも丁度今の季節に沢山咲いていて綺麗であります。



{648BC5C8-E5EF-4945-BB9C-9E02C9779C76:01}
里は山桜も満開デス。

染井吉野と また違う雰囲気で綺麗なんですよ。



{BFB64E8A-EE0B-4F8F-84F9-CE35C66963E6:01}
山桜の仲間。

花びらがまた全然違う感じで可愛いのであります。



{A1D1407E-2A77-4DEA-B224-0B20D5684E44:01}
八重の桜。

華やかであります。



{FD224065-35DF-4E99-ACFF-93642E24B7CC:01}
また別の八重桜。

賑々しくて可愛いデスよね。



{C896622C-63B0-4AB9-8CBD-A75BA4B0D671:01}
2種の山桜と野生のツツジ。

華やかに綺麗に咲く園芸種も勿論綺麗なんですけど自生の花もまた美しいんデスよ。



{67A4DAC0-64E0-4BA1-A815-17C5361641A7:01}
足元を観るとまた咲いております。春デスね〜。ホントこちらの里だけで一体何種類の桜と花が咲いているのかとビックリな感じでした。

天気も何とか持ってくれて山は意外な展望を楽しめて最終的に山桜まで楽しめて幸運な一日でした。今週も良い休日でした。また一週間頑張りますであります。でわ皆さんも春の嵐から夏日まで目まぐるしい天候デスが良い一週間をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305