とても寒そうな今週末のオススメ | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さん深夜にぼんそわーる
シャトーまるごでつ


雪 降りましたね…
ビックリですね。

季節以上に一気に寒くなってしまった東京でございますので今週末の料理は身体があったまりそんな料理を仕込んでみました。そんな今週末のオススメがコチラであります。



{96DE1849-B7D6-4008-BE94-0F22FF0DB83F:01}
「チェリバレー鴨のポトフ」¥680

鴨のモモ肉で仕込んだポトフです鴨から淡い色合いですがしっかりした良い出汁が出ます。その出汁で野菜と鴨を煮込みます。出汁がジンワリ染みた野菜や肉は優しい味に仕上がり美味しく身体も暖かくなる事請け合いデス。寒くなるこの季節にまた格別の美味しさです。お一人様でも楽しめる少し小ぶりなサイズに仕上げてます。是非どうぞ。



{645D27C4-FAAC-4D3D-AD33-9C8A491E1B89:01}
「キノコとチーズの濃厚グラコロ」 
¥390

コチラも THE冬メニューデス。
当店のグラコロはそんじょそこらのグラコロとは桁違いであります。鶏肉・玉ねぎ・ジャガイモ・キノコ・ベシャメル・チーズで仕込んだグラタンを そのままコロッケにしてあります。揚げたての熱々をカットすれば中からチーズがとろ〜りと溢れ出し具材がゴロゴロ詰まっておりますよ。熱々ずっしり濃厚で美味しいであります。コチラも是非召し上がってみて下さい。後悔させないであります。




{85AF0E2A-D0E8-40C7-8312-D1CE1CABC99B:01}
「トリッパのグラタン」¥580

イタリアの冬の定番料理!ご好評頂いておりますので今週も仕込みました。寒くなってくると とても食べたくなるメニューですよね。



{564742A7-69B6-4BFD-A5D3-438F14B494E4:01}
「トリッパのアラビアータ」¥880円

そしてトリッパは2連発デス。新作のパスタでもご用意。急に寒くなったので少し辛い料理で身体を内側から暖める作戦デス。トリッパをトマトで柔らかく煮込んだピリッと辛いトマトソースのパスタです。「ペンネ アラビアータ」が有名デスよね。今回はパスタはスパゲティかリガトーニかお好みのパスタでご用意します。「アラビアータ」何気に初登場のメニューであります



{80C80CB8-F4B2-48C4-98FB-2BD47848B636:01}
「半熟卵のフリット」¥280

ブルゴーニュの伝統料理に使われるパセリのクリームソースや卵料理その辺りをワインに合うようにツマミサイズの料理に仕上げてみました。パセリとクリームが濃厚なソースと半熟卵が絡んでとても良い感じデス。ヌーヴォや軽めの赤ワインと相性抜群デスよ。



{5D144C21-452E-4C7D-AD34-565B4E399C2A:01}
半熟卵のフリットはソースをもう1種類ご用意しております。コチラはコショウを効かせた赤ワインソース。赤ワインソースと卵料理の組合せもブルゴーニュ地方の伝統的な組合せです。2種類のソース 両方ともにオススメ出来ますのでお好みのソースで楽しんでみて下さいませ。



{E3F52EC0-1D95-4029-BE28-FAFF29846D33:01}
「フォワグラとキノコのフラン」
  ¥680

コチラはヌーヴォの際に御好評頂きましたメニューです。沢山のキノコで取った出汁で仕込んだ生地にキノコとフォワグラを入れて蒸しあげてあります。フランスの茶碗蒸しみたいな料理です。蒸し上げたフランにやっぱり沢山のキノコで仕込んだソースをかけて仕上げに自家製のトリュフオイルを少々。キノコ尽くしのフランです。キノコの風味はヌーヴォに最高であります。



{E4864F44-C21C-48A3-8E0A-438F345ED083:01}
「イロイロ キノコのサラダ」¥880円

マイタケ・ヒラタケ・スギノキダケ・シメジ・ヤマブシダケなどなど盛り沢山のキノコが 生・ソテー・フリットなどなど色々な調理で盛り込まれております。季節のキノコ楽しんで下さいませ。



{4F9E2AE3-8908-40B5-AE6E-5345CA6F8AB2:01}
「フォワグラの串揚げ」¥480

今週は久しぶりにフォワグラがおります。フォワグラをまんま串揚げにしてあります。フォワグラの濃厚な味わいがダイレクトに楽しめると思います。



{5AECF525-1B05-4313-90C3-B5465271DB09:01}
「蝦夷鹿の串焼き」¥280

コチラもご好評頂いておりますので今週末も 上肩肉・ランプ・バラ肉と部位を3種ご用意しました。写真は赤身100%で柔らかい上肩肉デス。どれもそれぞれ美味しいのでお好みの部位を楽しんで下さい。



{DE3280C5-E488-467D-B42D-88E9F0F379F7:01}
魚介は北海道から「カナガシラ」などが入荷しております。ホウボウの仲間デスな。ただ名前の通り頭がスゲェ硬いデス(笑) 包丁で割れないくらい硬い!味わいは上品な白身デス。コチラは串揚げでご用意デス。



{82D875C1-AD68-4200-947A-8F13E9C91EDA:01}
寒くなってきたので赤ワインが美味しい季節デスな。グラスでも熟成した赤ワインもご用意しておりますよ。価格も580円〜880円とリーズナブルな所からございます。身体が暖まる料理と熟成した赤ワイン なかなか素敵な組合せだと思います。ヌーヴォもまだ少し在庫ありますので先週末飲み損ねた方もグラスで楽しめますよ。勿論いつも通りグラスワインは泡から自然派まで全15種ほど グラス480円〜1200円まで色々ご用意デス。お好みのワインをお好みの料理と組合せて楽しんで下さいませ。


さて
今日は鬼寒かったデスね。明日も結構寒いみたいデスな。今週末は日曜くらいから気温が戻るようデスが日曜は天気が少し心配デスな。まあ日曜は天気が回復する事を願いまして、とりあえず明日暖かい格好で足元に気を付けて今週末も素敵な週末をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご