御嶽山 紅葉 | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


最近の定休日はもっぱら山とか滝を観に行き、山の中を1日大体15km〜20kmくらい歩くというか縦走というか(笑)  山や滝を観に行くというよりも最早 歩くというか縦走が目的な感じになってきている気がするので今週のお休みは丁度紅葉の季節という事でノンビリ紅葉を観ながら歩こうと御嶽山に行って参りました。



{C594FE47-F7C5-4E99-84A8-EB5BA5AFE837:01}
御嶽は御嶽駅の駅前の多摩川から紅葉が綺麗デス。このまま多摩川沿いにひたすら歩いても紅葉が楽しめます。



{D7A1696B-474F-4BE8-BAD2-59B8DDB5681F:01}
御嶽駅辺りから鳩ノ巣駅の鳩ノ巣渓谷までは紅葉がとても綺麗デス。なので我々は御嶽山までも当然バスなどに乗らず(笑)多摩川沿いを歩いて向かいます。



{6DBEA320-8C0E-4224-B0F2-9BD03D854BE0:01}
足元も落葉で綺麗デス。
だからついつい歩いてしまいます。



{61422613-20D2-4889-BD67-868FC75CC83E:01}
1本の樹でもグラデーションした紅葉を魅せてくれます。やり手デスな。



{FBDE7FBA-CC98-4CE8-9F58-B42F480DC50E:01}
多摩川沿いでは人があまり歩かない所にも綺麗な場所が多くついつい回り道してしまいました。



{04D6DB7E-0916-44C7-AD44-E3A8F6AFA2EF:01}
水路ですら綺麗デス。



{060E03F2-6670-4485-9BBF-05C93DE49498:01}
バスなどを使わず歩いていて楽しいのは回り道の結果とても良い景色に出会える事があるから。この日も少し回り道をしてしまったら、これまた1本の樹で凄い紅葉を魅せてくれる樹に出くわしまして。1本の樹でどれだけの色があるのか、そんな彩り豊かな樹に出くわしました。凄かったデス。



{706921E1-20EA-4D5E-8E07-673ABA96F2FF:01}
さて随分回り道をしてしまったので、また御嶽山に向かいます。



{9DB6DCF8-1E85-4639-8E3B-D7E20D3ECD3B:01}
御嶽山入口に到着デス。

ここでも当然ケーブルカーなど軟弱なモノは使わず歩いて登ります(笑) ケーブルカーなら6分デスが歩きだとひたすら登りの60分デス。でも歩きます(笑)  振り返ると入口の銀杏が綺麗でした。



{BC60C057-4098-4600-B451-BD56037F05A7:01}
この日はあいにくの天気でしたので御嶽山の上の方はガスというか濃霧で景色はおろか先が全く見えません。



{F8DBD199-EA62-4E31-93FA-CF563EE8FE96:01}
最終的にはこんな感じで(笑)

御嶽山の頂上手前からは御嶽神社の聖域になるそうで歩いて立札読んで知ったのデスが昔からこの辺りは霧が濃いようで、それはこの辺りが下界と聖域の境だからだそうです。この霧が下界から良くないモノの侵入を防いでいるそうです。納得の景色でした。



{46ED9206-45B2-471A-803D-29C4A4DA67AF:01}
御嶽山の頂上まで上がり神社でお参りをしたのデスが、この日は霧が凄い過ぎで頂上から景色が全く観えないというか濃霧で目の前の景色しか観えない感じでしたので、少し奥の方の滝まで回って帰りました。ホントは紅葉楽しんでから時間があれば奥の方まで行くか、また別の山まで歩くか考えていたのデスが、この霧だと日が沈むのも早いかなとこの日はホドホドにしました。まあ意外と天気も持ってくれて紅葉は麓の方で楽しめて良かったデス。ホントは頂上付近の景色や頂上から奥にも面白い所があるのデスが、それはまた次回にとっておきましょう。濃霧とかはしゃーないデス。


今回は一応紅葉がメインなので それが楽しめて良かったであります。ホント最近は15km以上はイかないと何か少し物足りない気がしますが一体自分は何を目指しているのか不安になるので このぐらいにしておきましょう。余談デスが休日に縦走を繰り返した結果 少し痩せて、少しふくらはぎが太くなったというか筋肉がついてきました。「イイコト」そういう事にしておきましょう。


さて
明日は祭日デスな。少し寒そうデスね 挙句あさって木曜は最高気温が6度とか出てますが、皆さん暖かい格好で明日も良い休日をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305