おとなのピアノレッスン記8🎹

6月14日

教会をお借りしての3回目
次回からはレッスン室で

レッスンが7分遅れのため、プリント(C.F.G7を書く)をしていただくことに

★指の準備体操

ドレミファソファミレドーC
レミファソラソファミレーDm
ソラシドレドシラソーG
ラシドレミレドシラーAm

ラシド#レミレド#シラーA
レミファ#ソラソファ#ミレーD
ファソラシ♭ドシ♭ラソファーF
ミファ#ソラシラソファ#ミーEm
ミファ#ソ#ラシラソ#ファ#ミーE
シド#レミファ#ミレド#シーBm
シド#レ#ミファ#ミレ#ド#シーB

楽譜にしてお渡ししましたが、読譜で難しく感じてしまうとやりづらいので、サポートとしてお使いくださいと話しました。

弾く時に第3音が変化するということを念頭に、C.Cm,Dm.D…と練習してみてください。

★教材

ジングルベル、4度5度の練習、メリーさんのひつじ、家路おさらい

教会のピアノは音が響かないため、メロディーを大きく弾くと言いづらく。
和音と和音の間に間ができないように手首を使って弾きましょうとお話しました。

★ワルツフォーデビー
気持ちはあるのに、手が追いつかないといった感じ。

左手の音が飛ぶところはだいぶわかっていらっしゃるので、
・間違えてもそのまま止まらず弾き続ける練習、
・右を歌って弾く練習、
・やりにくい部分の練習


でしょうか

C.Dからの録音は次回持ち越し