子供のピアノレッスン記2🎹

6月12日
お父さんと一緒に来たHちゃん。汗かきかきでいらっしゃいました。

★わかーる曲集
メリーさんのひつじ 両手
みつばちマーチ 
①メロディーを一緒に歌ってから1人で歌う
②メロディーをノンレガートで通して弾く
③左手を弾く(ソの音が一拍目で入るのをメロディーを聞きながら弾きました)
④2小節両手弾く→思いの外うまくできたので、最後まで練習しました。宿題に

★はじめの一歩
くまさんパートをノンレガートで弾く(1と3拍目はしっかり)
熊の重みを音で鳴らしてみようと少しゆっくり
ねこパートは軽い感じでひく

★ちらちらこゆき
新しい音ファとヘ音記号ソを確認後ドレミを歌う、
薬指は弾きにくいみたいなので、片手ずつ弾いてから両手を宿題に

★お留守番
悲しそうにと書いてあり、その時の事を思い出してもらって、歌を紹介、新しいファとヘ音記号ソをさがしました

★カード
ドレミファソラシドの順に並べ、聞こえた音のカードを取る、
ゆくゆくは音名を言わないで音を覚えていきたい

近所の方が、用がありレッスン中にいらしておりHちゃんは気持ちが定まらず…でした。すみませんでした。来週からはピアノレッスン室になります。