シニアピアノレッスン記13🎹

6月11日

 

いきなり30℃となり、今年はまだ梅雨入りしていない。15日のピアノ搬入までお天気がもってくれたら…。

さて、シニアのレッスンもここの教会では最後となりました。

 

先週の和音の基本形と展開形についてよくわからないで終わったため今週は音符カードをつかってみることに。 

 

3枚ずつドとミとソのカードを用意

それぞれドミソ、ミソド、ソドミと置いてCの仲間といった形に置いてもらいました。

G7とFとGも同様にして置いてもらった後、プリントへ 

 

★指の準備運動

 両手奏 

ドレミファソファミレドーC 

レミファソラソファミレーDm 

ソラシドレドシラソーG 

ラシドレミレドシラーAm 

ラシド#レミレド#シラーA

 レミファ#ソラソファ#ミレーD 

 

 片手ずつ弾いてから両手奏 ・新しいポジションを増やしました

ファソラシ♭ドシ♭ラソファーF 

ミファ♯ソラシラソファ♯ミーEm

シド♯レ♯ミファ♯ミレ♯ド♯シ―B

 

★和音C,G7,Fの練習

聖者が町にやってきたを使って3つの和音を練習

先週は2つでしたが3つにしてもなんなくクリア!!

メロディーを右手で弾きました。

 

他、右手でも和音C,Fを練習しました

 

★マイレパートリー

ロングロングアゴー Hさん メロディーのフレーズを意識しており、少しなめらかになってきました。

左と右が同時に動く部分で、戸惑われているのでその部分の覚え方をもう一度確認しました。

 

家路 Kさん ポジションの移動がやはりうまくいかず

弾いているのに一生懸命ですと、次の移動に気持ちがいかず間があいてしまったり、間違えたりします。

次のことが考えれる程度に指が動くといいですねとお話しました。

 

さて、マイレパートリーをしている間のプリントは…まだ理解されたとはいっておりませんでした。

和音を弾く練習を始めたばかりの時は、和音を変えるたびに間ができておりましたが、今日はうまく間があかないでできており確実にできることが増えていますね。とお話しました。和音の事もいつかを目指していきたいです。

 

★ダイアナは来週に持ち越し