4/17 

宿題は音を読んで書くまででしたが、弾いてみられたとのこと。お伝えした事だけでなくやってこられたことに嬉しくなります。


アルフレッド教材の 課題は同じメロディーを片手ずつ弾くものですが、4拍子の中ではどこに強い弱いがくるか・メロディーの一番大きく表現する所はどこにくるかを考えながら弾くくせをつけると良いですねとお伝えしました。


 宿題の説明、調号についてお伝えしました。調号の説明わかりにくくてすみません

😢⤵️⤵️ 


 さて、レパートリー「ワルツフォーデビー」まずは曲構成を少し説明してから、右手を弾きます。ヘ長調なのでシ♭になること、指かえ等をお伝えして数回弾きました。


 ご自宅ではどこが間違っているのかがわからないということでしたので、次回録音して音源をお渡しすることにしました。


 以前は生音を録音からのCD焼き付けで時間がかかりましたが、今は携帯に録音ができるためすぐ聞くことができるという便利なこの頃。取る際にテンポだけきをつければ片手ずつの練習にも使えそうです。