4月に体験をされてピアノを始めることになったMさん。


おとなの方(男性)のレッスンです。フレックスのレッスンをご希望でしらしたので、まずは1ヶ月を設定して始めました。


お仕事が忙しくなられたりするとなかなか練習ができないということも出てくるかと思います。そういう時はレッスンにいらしての練習でも構いませんと最初にお話ししました。

子供とは違い、やらなければいけないことがたくさんあるので、細くても長くゆったりと構えて弾いていかれることが大切と思います。


やりたい方向をお話しを伺いながら、楽典(音楽の決まりなど)を含んだ教材としてアメリカの教材【アルフレッド アダルトピアノオールインワンのコース1】を使いながら、それにプラスしてジャズのレパートリーをやっていかれることになりました。

鍵盤の把握(ドレミのならびや位置がぱっとわかることを言います)はできておられましたので、指を動かす、指番号の確認をしてみる。

利き手でない左は動かしづらいということから左を使う練習や、指番号にポイントがありそうです。

仕上げはミニコンサートとか考えておりましたが、教室からYouTubeの投稿もできるようになったので、ご希望があれば限定でそこをひとつの発表の場と考えて行けたら…と思っております。