アプローチのお話はちょっとお休みして・・・
戸塚カントリーで開催中のキャノンオープン
最終日の観戦に行ってきました(^o^)/
今年男女合わせて5回目のトーナメント観戦になります。
今日も、私が応援している竹本直哉プロの組について回ります。
3日目までの成績は1アンダー47位。
・・・ということで、今日は10番スタートの裏街道です。
裏街道でもスコアを伸ばして上にいけることを信じて!
それにしても、今日は朝からすごいギャラリーです。
朝の練習場の写真ですが、
このあと石川遼くんと谷原秀人プロが一緒にやってきました。
・・・さらにギャラリーを引き連れて。
竹本プロの同組には、今年サンクロレラで勝っている谷口拓也プロがいっしょです。
8:25スタート!
今日は風がかなりあります。この風のジャッジが今日のスコアを左右しそうです。
10番ホール 早速このフォローの風を読んで、
竹本プロ、セカンドがピン奥1メートルにピタッとつき、幸先良くバーディスタート!
しかし続く11番の230Yの長いショート、左バンカーに入れ、
このバンカーから寄らずに下りの8mのパット、これを2mオーバー、しかし返しは沈めてボギー。
この時、私に竹本プロが声をかけてくれました。
「今日のグリーンは昨日より早いね」と。
そのあとは、14番200Yのショートで5mにつけるも、惜しいバーディはずし。
この戸塚で1番難しい15番465Yのミドルでは、
セカンドをグリーン右のバンカーに入れ、
そのバンカーショットを寄せられずにボギーかというところを、1パットで沈めてナイスパー!
そして戸塚名物の、トーナメント最長の633Yの16番ロングでは、
残り110Yの3打目を、ピン左奥1.5mにつけバーディ!
しかし続く17番で、今日引っかかり気味のショットがセカンドで出てしまい、
グリーン左からうまく寄せるも入らずボギーです。
今日は、バーディーのあとにすぐボギーと、なかなか波に乗れません。
続く18番は、セカンドがグリーン奥のギャラリースタンドまで行ってしまい、
救済を受けられましたが、ピンに寄りづらい側にドロップをしないといけませんでした。
難しいアプローチは寄らずに、ここはボギーかというところ、
大勢のギャラリーの前で、長いパーパットを沈めてくれました!
・・・下の写真は、その18番(本当は写真撮影はNG!遠くから撮ったのでご勘弁を)
竹本プロは赤のパンツです。
折り返しの1・2番はパー。3番も2mのバーディーパットをはずしてパー。
4番は、グリーン右奥のバンカーから、左足下がりのライからうまく打つも、
ピンを3mオーバー、これを沈められずボギー。
5番201Yのショートは、ピン奥2m下りにつけるも、バーディならず。
6番はセカンドをグリーン左に入れるも、50センチに寄せてOKパー。
7番は下りのバーディパットを外して、返しも外し3パット。これも痛かった(>_<)
8番ショートも、左に引っ掛け、難しいアプローチが残り、寄せられずボギー。
そして最終9番ホール。
ここのティショットを珍しく、左にすごいミスショット!「フォアー!!!」
左の木の中に入れてしまいました。アンプレかと思いましたが・・・
なんと、その木のなかにスイングできる空間がありました!
下の写真の金木犀の木の中からですよ!
うまく、いいところまで出して、それを寄せて入れたら奇跡のパー!でしたが・・・
ボギーとし、終わり3連続ボギーでの上がりでした(>_<)
今日の竹本プロは、ピンを攻めにいっていたのがよくわかりましたが、
それが悪い方、悪い方へいってしまった感じでした。
竹本プロには、今日もパンフレットと、
今週号の竹本プロが4ページに出演!しているゴルフダイジェストに、
サインしてもらいました(^^)v
竹本プロがあがったあとは、
優勝争いをしている手嶋プロと桑原プロの組に、15番ホールからつきました。
手嶋プロの、15番の優勝争いに踏みとどまるチップインパーも、生で観れました。
17番・18番ではトップに追いつけるチャンスがありましたが、残念です。
・・・今日のギャラリーは1万2千人だったそうですが、
ギャラリー駐車場がなかったため、その1万2千人のほとんどが、電車で来ており、
帰りの2つの駅に向かうギャラリーバス乗り場までは、大行列!!!
私はいつ乗れるかわからないバスはあきらめ、
東戸塚駅までの2キロ以上を、歩いて帰りました。
・・・これが今日一番疲れました(T_T)
来年は、なんとかして下さいね、主催者さまm(__)m
P.S
伊豆の踊り子さん、無事に帰れましたか?
お疲れさまでした。





