初めての方にもお勧めする浜松まつり会館見学 | 映像の世界と共に

映像の世界と共に

ポジティブに生きたいな。

おはようございます。

 

 

我が人生のほとんどは浜松市で暮らしていますが、3日間連続で凧揚げ会場、市中心部へのお出かけは初めての事でした。写真撮影が本格的な趣味となったのも定年退職ですので、自分でも頷けますね。

凧揚げ会場行きのシャトルバスも初体験で、まつり期間中はバス利用の半券を提示すると浜松まつり会館への入場料が通常400円のところ、半額の200円になる事が分かりましたので二日目の帰りのバスに乗る前に入場して写真撮影してきました。

 

 

 

 

 

 

 

館内の展示はとにかく賑々しいの一言

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニビデオシアターも完備

 

 

 

 

浜松と言えば若き日の徳川家康が居て、その後出世したことから浜松城は出世城と呼ばれています。

 

 

浜松出世太鼓です

 

 

 

 

 

凧糸の製造資料室です

 

 

 

 

 

 

館内を奥に進むと大凧の展示と法被の展示コーナーがあります

 

 

入っとすぐのところには家康くんと直虎ちゃんの凧との記念撮影コーナーがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法被もすべて本物です

 

 

 

 

 

 

絵画の展示も

 

 

 

 

御殿屋台の展示コーナーは照明を暗くしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋台の中に上がることも体験できます

 

 

 

 

浜松まつりの糸切り合戦で破れた大凧の凄い距離の移動の記事

 

 

 

 

 

 

浜松まつりで使用している太鼓も叩いて体験できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜松まつり期間以外でも年末年始と定休日(月曜日が多い)以外の開館していますので、お近くにいらっしゃった時には訪れるのもお勧めですね。

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。 m(_ _)m

 

 

ゴーヤー、好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう