初めて撮れた野鳥の名前を調べるのってワクワクしますよ | 映像の世界と共に

映像の世界と共に

ポジティブに生きたいな。

おはようございます!
 
 
氷点下にはならない寒さですが日中は小雨も良そうされる静岡県浜松市です。
 
今日もストロベリーウィークのキルフェボン浜松に行ってきますね。
 
せいちゃんとめいちゃんとママとパパにも美味しいタルトケーキを・・・。
 
昨日は久しぶりに作ったキーマカレーを持って行きましたが 🍓Weekの事も
 
話しをして 「明日買ってくるね」と約束もしてきました。
 
サプライズではありませんが楽しみな「お買い物」ですね。
 
 
 
 
 
さて、この日はいつもとは違う浜松市馬込川の下流から撮影を始めました。
 
左の道路は国道一号線のバイパスです。
 
せいちゃんとめいちゃんにお年玉を渡し忘れた時の帰り道の自転車自転車での移動でした。
 
 
右の遊歩道を自転車自転車で進みながら撮影しました。
 
 
 
 
 
 
 
飛んでいるのは鴎だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
この日は川の水量が多くて中洲は消滅していました。
 
強風で川面が波打っていました。
 
 
 
強風に逆らうように飛行していた鳥達です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鴎なんですかね???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらもユリカモメではない みたいですね。
 
 
 
 
 
オオバン。
 
 
 
 
カルガモ
 
 
 
 
 
 
 
 
初めて撮れた鴨のひとつ。
 
緑色が美しいヨシガモだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回初めて確認できたオカヨシガモです。
 
 
 
 
 
 
 
 
水道橋には いつものカワウが居ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
強風を上手く捉えて飛んでいた鶚(ミサゴ)です。
 
飛翔またはホバリングしながら川の魚を獲る名人なんですって。
 
 
 
 
 
 
アオサギも見つけたのですがこの写真では小さくて何処なのか分かりませんよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
これも鴎だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
カルガモが群れで居ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
カンムリカイツブリです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カワウの飛行シーンですね。
 
 
 
 
 
 
 
対岸の木にも野鳥達が居ました。
 
 
 
カワウの右下にも鳥がいましたが名前までは分かりませんでした。
 
 
 
ズームインしていくとアオサギやカワウの数も分かってきましたよ。
 
 
 
 
 
アオサギ2羽、カワウ5羽も居ましたね。
 
 
 
オオバンとヒドリガモが見られる新川との合流地点付近です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは新川を上流していきました。
 
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
 
つづく・・・。