赤しそのジュースのレシピを参考に調味料を揃えました | 映像の世界と共に

映像の世界と共に

ポジティブに生きたいな。

こんばんは~

 

毎回楽しみにしているブログの記事を見ていて「ある料理」を作りたくなりました。

 

無添加素材を揃えるのが大変なのかなぁと思いつつ 食材の調達に自転車で自転車自転車自転車

 

出かけました。

 

行先は勿論 自然食品の専門店・ウニコげんもくです。

 

昨日の午後は蒸し暑い 真夏日でしたが 今日は 少し涼しく感じられました。

 

欲しかった食材は卵とハムでした。

 

名古屋コーチンの卵と鎌倉ハムの無添加ロースハムを購入しました。

 

 

 

無塩せきと表示されていますが、専門用語なので解説から引用しますね。

 

JASの規定では、発色剤を使わないものを"無塩せき"と表示してもようことになっています。

 

塩せきは肉の加工に使われる用語で、肉を塩や砂糖、香辛料などで漬け込んで

 

保存性を高め、さらに 発色剤を加える工程のことです。

 

塩を使っていないという意味でも、添加物不使用という意味ではありません

 

 

ですので 原材料名をしっかり見て 確認することが必要になりますね。

 

今日のロースハムは ちゃんとした 食品添加物不使用 でしたね。

 

2品だけの購入でも 良かったのですが 月に3日間の10%offでしたので

 

お味噌も2種類買いました。

 

白みそ

 

 

 

八丁味噌

 

 

 

今回作ろうと計画している お料理には たぶん使わないと思います。

 

 

我が家にある食材と 今回の卵とロースハムで 何ができるのでしょうか?

 

期待せずにお待ちくださいね (^_-)-☆

 

 

さて ここからが本題に移ります。

 

生鮮スーパー・ビアンカンからウニコげんもく、そしてビアンカンに再び。

 

朝 採れの野菜(無農薬)の有無の確認をして 開店前に枝付き枝豆を予約し

 

ウニコげんもくで買い物して ビアンカンで無農薬野菜と生の握り寿司を

 

買って 一旦 自宅に戻りました。

 

おうちランチの後、ある事に気が付きました。

 

美容師のおちづさんから 「赤しそ」の入荷状況の調査依頼を受けていました。

 

折角 ビアンカンに 行ったのに 確認を 忘れていました。

 

午後3時以降の降水確率が高めでしたので 自家用車で ビアンカンを訪問。

 

赤しそ」が 店頭に並べてありましたが 残り5袋でした。

 

おちづさんに 連絡しても 夕方には 売り切れているのは確実な状況でした。

 

2袋を購入して おちづさんのお店に行って1袋お渡ししました。

 

勿論 お代は 頂きましたよ。

 

 

 

 

おちづさんが「赤しそのジュース」を今年も作りたいとの話も聞いていましたので


私でも作れるのかなと思い レシピを聞いてみました。

 

スマホで クックパッドのレシピを見ながら教えていただきました。

 

分かった事は材料に大量の「砂糖」と「お酢」が必要だということでした。

 

自宅のストックでは 足りません。

 

自然食品の専門店・ウニコげんもくに 本日 2度目の訪問をしました。

 

サトウキビ糖

 

 

純りんご酢

 

 

 

さて どんな 「赤しそのジュース」が出来ますでしょうか?

 

こちらも 期待せずに お待ちくださね。

 

今夜も二度目のご訪問ありがとうございました。

 

読者の皆様のお陰です 禁煙継続中  120H