命日の墓参り  一昨夜の金色(コンジキ)の夕暮れ 2016.2.24 | 映像の世界と共に

映像の世界と共に

ポジティブに生きたいな。

おはようございます 

真冬の寒さが戻ってきましたね。

午前3時40分現在の気温は0.9℃でした。

昨夜から気になっていたお月様と木星の接近。

夜中に目が覚めて現在撮影中・・・。 (^^;

どんな映像が撮れるか楽しみですね~。




さて、

2月24日は「のりこ」の命日、4回目になりました。

命日が近づくにつれて、当時の事が思い起こされてきました。

倒れたその場にいれなかった「不運」、心肺蘇生の機会を与えてくれなかった神様。

悔やんでも悔やみきれなかった当時の思いが蘇りました。

しかし、時間を巻き戻す事はSF映画なら、まだしも

できる可能性はなかったと諦めるしかありませんでした。


そんな「のりこ」と

平成16年11月11日にお互い2度目の入籍をしました。

せいちゃんとめいちゃん、そして、みーちゃんとりおちゃんは誕生していない時です。


その後、決して血の繋がることのない孫娘4人に恵まれました。

りおちゃんを除き、3人は「ばあば」に抱かれていますし、記憶に残っていると思います。


人間、いつ、どこで、何が起こるかわかりません。

突然死への苦悩とジレンマはこれからも決して私の心から消える事はないと思います。

でも、慕ってくれる孫娘が居るだけで私は幸せ者だと思っています。

「ばあば」が果たせなかった「夢」も、「じいじ」の独り占めになるのも皮肉ですね。

暫くは「ひとり」が一番なのかもしれませんね。


孫娘の健やかな成長と見守りを墓前でお願いしてきました。



今日の墓参りは、珍しく遠州のからっ風が感じられない穏やかな午前でした。


お参りの後に、いつもは行かない墓園の奥の梅を見に行きました。




二輪だけ花が咲いている木。


いつも訪れる日本庭園には3人の庭師とみられる方々が作業をしていました。

池の風景が一変していました。

蓮の花や藻が見当たりません。

恐らくは一時的に撤去されたのだと思われます。





春の彼岸の時期に、確認してみたいと思います。

日本庭園の梅の花も見頃でした。



葉が落ちた木に実の様な物が沢山ぶらさがっていました。


何という木か分かりません。


久しぶりに地上から撮れた旅客機です。


そして、鳶・・・。



オマケ映像です。

2月23日17時25分頃の西の空です。

のっぽさんは浜松のシンボルのアクトタワーです。






本日もご覧いただきありがとうございました。