だんだん書くネタが無くなって参りました真顔
 
淡々と自主リハを繰り返す日々です
いてーいてー言いながら仕事と家事もやっています
 
一連のこの記事も(術後20日目)で
いったん一区切りかなと思っています
 
しばらく週一で通院(リハビリ付)するので
その日はまた書きたいと思います
 
 
もともとこのブログは
友人や旧ブログの読者様向けに
私の日々の戯言を発信したくて始めました
誰も待っていないのに押し付けがましく・・・
(なのでいいね欄とかコメ欄が無いんです・・・真顔
 
 
そうこうしているうちに
水泳にはまり、
肩を怪我し、膝の手術をするに至りました
 
最近怖いくらいアクセス数が増えていて
内心震えています(歓喜で)
 
 
と、同時に前十字靭帯断裂しちゃう人が
世の中にこんなにいるんだということに
とても驚いています
 
調べたらアメリカでは年間25万人とか
日本だと5万人だったかな?
一日平均136本も切れてるの???驚き
やばいね~
 
念のためもう一回検索したら(ソースはこれ
「前十字靭帯損傷」の年間発生件数は
(断裂も含まれるはず、文脈から察するに)
アメリカ 約18万件
日本 約2万件
よって、日本国内では
一日平均54.7本の前十字靭帯が受傷している?
 
 
前置きが相変わらず長くてくだらないですね・・・
でも書きたい業の深い私・・・
 
 
入院中は階段を普通に上り下りできていたのに
今は右膝の外側がめちゃくちゃ痛くて
一段ずつ両足を揃えないととてもできません
 
私の場合
手術した右膝の外側半月板と外側膝軟骨が
なかなかエグい損傷だったので
その影響じゃないかと思います
 
入院中より痛みが出ているのが怖いけど
自分のやれる範囲で注意して
自主リハを頑張るしかないので
あまり不安に思わないようにしています
 
そのうちなんとかなるでしょ、たぶん
 
ただ一つ、心に決めているのは
絶対にACL再建したことを後悔しない
再建してほんとによかったという未来を
必ず自分でつかもうということです
 
 
金の話は下品だけど好きだから以下書きます
 
今日はオリックス生命(医療保険Cure)から
保険金の給付がありました
申請して5営業日で振り込まれました320,000円
すげーあんぐり
 
焼け太りです指差し 若干
 
内訳明細書は来ていないけど
手術代 @200,000円×1回
入院給付金 @10,000円×12日間
上記で間違いないと思われます
 
差額ベッド代が無ければもっと儲かったのに凝視
 
いやいや、まったく儲かってはいないですね
月の掛け金が13,000円弱
(60歳払込完了/終身保障タイプ)
年間約156,000円も支払っているわけで・・・
 
今回の治療代が約280,000円、
それ以降も通院がありますがそれは保障なし
普通に貯金とか積立NISAにしておくほうが
全然手元に残ると思われ
 
 
私は
先々悪性になるかもしれない腫瘍が胃にあり
いろいろ考えて結婚する寸前に加入しました
あんま迷惑かけたくないから・・・
その腫瘍、加入して5年は保障してもらえなかったけど
 
前々からずっと思っていますが
保険の「掛け金」という漢字は
「賭け金」という漢字のほうが現状に即している
博打そのもの
 
私の場合、
ある程度若いうちにガンになると儲かるはず
でもそんなこと本心で望むわけもなく・・・
まあ気休め、お守りですよね
 
なお、今回給付を受けられたので
これから6か月は入院・手術しても
なんも保障されません
 
保険、いろいろと良くできています・・・