15:00

リハビリ2回目


午前中と同じ内容に加えて

手で支えながら膝を曲げる自主トレ

膝の皿を膝上の筋肉で引き上げた後つま先をやや外側に向けて足を上げる自主トレを習いました


これからは病室で自主トレやります

ヒマだしね


体重をかけて歩けていないらしく

(体重かけて歩いて良いことに驚愕した)

平行棒を使って歩き方の徹底指導も受けました


PTさんの言う内容をなかなか実行できなくて

進歩が少なく申し訳なく思うショボーン



16:00

夫がお見舞いに来てくれた

勤務日勤務時間帯が不規則な人なので

久しぶりに会いました


手術直後、

先生から家族に説明された内容を

今日詳しく聞くことができたよ


断裂した靭帯が他の箇所に癒着していたとか

半月板がめくれていたとか

軟骨無くなって骨が傷ついていたから

急きょ骨かなんかに穴を開けて出血させ

血のかさぶたで傷んだ骨表面をカバーしたとか

初めて聞くことばかりでびっくりでしたガーン



17:45

夕食

だんだん感激が少なくなりつつある薄情な私



19:30

初のお風呂


病室で傷口にラップを巻いてもらい

いつも通り装具をつけて浴室に行きました

シャワー浴のみです


ザブザブ洗ってさっぱりんこニコニコ

頭は3回洗ったよ

久しぶりにエッセンシャル使ったわー


あせもできてて恥ずかしいショボーン


共同の足ふきマットを見て

水虫恐怖症のおいら発狂叫び


プール帰りに使うビーサンを

夫に今日持ってきてもらっていたので

それを履いて帰りました

防ぎきれたかどうか


風呂場でも脱衣場でも

足をひねりそうですんごい気を遣う

何度かひねりかけてキリキリ痛い時があり

靭帯伸びたんじゃないかと不安に


風呂入れてもあんま手放しで喜べないわ



21:00

消灯

昨日寝れなかったから今日は寝れるんじゃん?



だんだん退屈な時間が増えてきたよ

明日からは自主トレと読書を頑張るつもり