6:15

問診、検温


昨晩、痛み止めを配りに

看護師さんが来てくれたそうなのだが

私が寝ていたので起こさなかったとの事

申し訳なかった


静かにしていれば痛みはあまりもう感じない


37.6度の微熱

水分たくさん摂るように言われる


手術中、喉奥まで入っていた挿管のせいか

咳をした際ティッシュに僅かだが血が付いた

喉のいがらっぽさがずっと続いている



7:00

水のいらないシャンプーにチャレンジした

3日間風呂に入れていないえーん


セミロングは7プッシュらしいが
物足りなくてその5倍くらいぶっかける

指の腹でマッサージして
持ってきたキッチンタオルで水気を拭った

あんますっきりしないけど
メントール系の香りが髪についたので
まあよしとする

不潔な匂いを看護師さんやPTさんに
嗅がせたくない・・・

身体は濡れタオルでまめったく拭きます
おしりはウォシュレット多用
なんとかなっています


7:00
朝食

相変わらずびっくりするほど熱々でありがたい
今朝はさっぱり目の献立でした
美味しくいただいたがご飯食べきれなかった


8:20
アイシングスタート

15分冷やして1時間休憩のサイクルを
延々繰り返す

うっかりしてサイクル乱れがちだが
根気よく続ける


9:30
術後初めての消毒とガーゼ・包帯交換

傷の上に薄いシートが貼ってあって
あんまりよく見えなかった

ヨードチンキみたいなやつで
上からポンポン消毒してくれました

面積的にはそんなに大きくないように見えた

このあとリハビリなので身支度
靴下掃きにくいえーん
右の靴下履くのは諦めた


水仕事や作業やらないから
手が子どものときみたいにつるんとしてきた


10:40
リハビリ室へ

初めて会うPTさん
若くて優しそうなお兄さんだった
優しそうだけどリハビリ内容は鬼だったえーん

手術した右膝を
手で丁寧にほぐしてくださるんだが
これがめちゃくちゃ痛い
わーわーわめきたいけど我慢した

私の場合は単なるACL再建手術ではなく
31年前の事故で
おそらく断裂したのであろうACLを
長年放置したせいで
重度の変形性膝関節症になったという
例外的な事例なので
本来はここまで痛くないのかもしれません

「膝裏がかなり硬いですね」
「これを伸ばすのは未知の領域ですね」

右膝は前からずっと曲がっていて
いま180度に伸ばそうとすると
発狂しそうなくらい痛い

伸ばさなきゃダメですか・・・

今日は先のマッサージの後
機械を使って80度まで曲げる訓練を5分
低周波を膝上にかけながら
膝下に入れたタオルをつぶす訓練を8分
やはり脂汗を流しながら取り組みました

痛くてたまらないけど
やらなきゃ水泳ができない
やらなきゃ水泳ができない
と心の中で唱えながらやりました

涙目で帰室
これまた15時からやらなきゃいけないらしい


11:30
昼食
キーマカレーだった
ごはんが進みます

ヨタヨタと身の回りを整理したり
落としたものを拾ったり
時間をかけてトイレや歯磨きをしたり
一時間ごとアイシングしたり
一日結構忙しいです

うあー午後のリハビリ嫌だなあ悲しい