ナナとアタシと…そしてヴェルと にゃん13 | 猫のいるしあわせ❤︎ナナとアタシと…そしてヴェルと

猫のいるしあわせ❤︎ナナとアタシと…そしてヴェルと

愛猫の事をツラツラと書いております。
愛猫の事をただただ書き綴っております。
たまに画像を載せるくらいですが
猫さまの様子に共感して頂けると嬉しゅうございます。


とっても活発なヴェル嬢だが
ちょっと厄介な症状がある。
突然動きが止まり、立った状態で片手をすぼめ
片足も伸びきったようになりヨッコヨッコと歩く。
さっきまで元気に遊んでいたかと思ったら
突然症状がでる。
ご飯を機嫌よく食べていたと思ったら
突然なる。
さっきまでスヤスヤと寝ていたと思ったら
急に立ち上がりヨッコヨッコと歩いている。
すぼめる手や伸びてしまう足は右側だったり左側だったり…
時間的には数秒の事なのだが
なった側の目も細めているので見ているほうは痛いのかしら?っと心配でならない。

動画を持参して病院へも行ったのだが
初めて見る症状です。と言われたり
突発性のてんかんかも。と言われたり
決定的な診断はもらえずにいる。
我が家に来てすぐからなので
先天性なものだろうか。
頻繁に起きるわけでもない。
三ヶ月も四ヶ月もならない時もあれば
一週間に一回ある月もあったり。
しかもこの数秒の症状が出ている時以外はいたって元気で
症状が治まればケロっとしている。
MRIを撮ってみるのもひとつかも、と言う先生もいらっしゃったが
やってくれる病院も限られているうえ
撮ったところで原因が解る訳では無いと。
無論本人(本猫)の負担は大きい。
色々考えあぐねて五年が経っている。

症状が出ると決まった場所に行きたがる。
台所だ。
そこへ向かってヨッコヨッコと歩いて行くのを見つけると、伏せ状態になるまで見守り
落ち着いたら「大丈夫よっ大丈夫」っと体を包んであげることしかできないのが
何とも虚しく申し訳なくなってしまうのである。