ガジェッター達の不満 | フランス語学習ブログ
「秋のソナタ」がこの秋デジタルリマスターで公開されるそうなので、とても楽しみです。
でも、このフランス語のポスター…イングリッド・バーグマンの名前が変?
Ingrid Bergman はスウェーデンではインリド・ベリマン(Wikiより)
と発音するそうですが、このポスターには、Ingmar Bergmanとなっています。
イングマール・バーグマンて読むの?
誤植?それとも、またプチニコラみたいにインチキ女優による「裏・秋のソナタ」かい??
あの事件以来、どーもネット経由の情報が信じられなくなって来ています。
デザインはきれいなんだけどね。
$フランス語学習ブログ

私が1日おきに通っている私立大学も秋らしい風景になり、昨日は、林を背景にしたキャンパスのパラソル付きウッドテーブルと椅子に、一人のイケメン男子学生が真っ赤なMacノートを忙しく叩いて何か勉強していました。
真っ赤なノートPCが似合う男子学生…まるでモデルのようでした。

その後、図書館のリフレッシュコーナーでは、髪を鮮やかな赤に染めた男子学生が、やはり真っ赤なカラージーンズ姿で法律関係の勉強をしていました。
赤が好きな男子が多いのかなあ。
でも、あんな真っ赤な髪だと、法曹界に入れるのかなあ。その前に、しょっちゅうカラーリングしないとすぐに生え際が黒くなって来そうだよ、と余計な心配をしてしまいました。

任天堂Wiiは生産が終了するそうですが、タブレットが増えた分ガジェット好きな人も活気を取り戻したように、ネクサスがどうの、ギャラクシーがどうのと話題に事欠きません。
私はiPhoneとReaderとキンドルとiPad miniしか持っていませんが、(充分か)同じくガジェット好きな友達にいろいろ聞かれます。

私より年上の友達が、もう50過ぎなんですけど初代Readerを買ったのにすぐ売り飛ばし、Nexus7を買って私に見せて自慢していたと思ったら、今度は新Nexus7を買ったと言って来ました。古いのは下取りに出したとか…。1年も経ってないのに。
最初あれほどNexus7を買ってイマイチだ~とぼやいていた彼女が、使っているうちに愛着が出て来たんでしょうね。で、私にも熱心に勧めます。サイズと音がいいんだって。

私が先にiPad miniを買った時は、「PC新しいの買ったからタブレットなんていらない」と豪語していた彼女が虜になるほどいいなら私もいずれほしいけど、Nexus7で私が何をしたいかがわかってからだな。
大抵のことiPad miniでできてしまうし~。ピグの使い勝手、その友達はピグをやってないので確認できないのが残念です。

ところでiOS7が出てから何人かは様子見でiPhone5を旧バージョンで使っていたのが、今週になってようやく更新したらしいのです。
そして使い方がわからないとか、画面が変わった!とか、みんな私に文句を言ってくるんです(涙)あのー、私がiOSを変えたんじゃないんですけど…ジョブズはもういないから、アップルの人に言ってよ。第一iPhoneにしろって勧めてないのに、勝手に真似してiPhoneにしてから、わからないわからないと苦情を私に言って来る。そんなこと言われたってな~。知らんがな。
私はiPhoneもiOS7もそんな悪いと思わないので、共感してあげられなくてごめんよー。嫌ならアンドロイドスマホに変えてよ(笑)

それからある友達は家族でWiiで遊んだりダイエットする!とか言ってたのに、PSも買ったとか自慢してたのに、最近その友達からはとんと話を聞かないな~。何か新しいターゲットをみつけたのだろうか。

あ、先ほどのNexus7の友達は、前に3DSも出始めの頃に買ったとか言ってたけど…その後使えているんだろうか。私は普通のDSiしか持ってないや。(それも大きいやつ。LLだっけ)なんでも3DSソフト、2本買うと1本タダになるとか?
私がKindle touchを買ったと言ったら、それはネットはできるの?白黒で何が面白いの?とケチつけて来た(笑)ネット目的じゃないしー。本を読まない人には必要ないから勧めてないのに、私はそんなのいらないわ!と言われて目がテン。

こう考えてみると、私はあんまりなんでも手を出してないし持っていないガジェットやゲーム機も多いけど、それほど手痛い失敗も経験してないかも?
歴代PCも携帯もMP3プレイヤーも、それなりに長く使って満足してます。
なのにゲーム機に失敗した友達に愚痴られたり、iPhoneの進化についていけなくて八つ当たりされたりしている不遇な環境です。

そういえばmixiが赤字転落ですってね~。GLEEも希望退職募集?IT業界もSNSも盛者必衰のことはりあり、を思わずにいられません。うかうかしてられない。私は業界人じゃないけど。

と、匿名ブログでしか言えない戯れ言でした~(笑)あー、すっとした!