マガリちゃん、初めての出会いから7年越しだなんて凄いですよね~!しかもバージュのパパかもしれないのだから、ますます思い入れが強くなっちゃいます。パパじゃなかったとしても、赤ちゃんバージュを助けた猫さんに違いはありません。
7歳と言う野良さんとしては長生きな年齢や、物凄い人懐こさからして完全な野良さんではなかったのだと思います。どんな事情かわからないけれど、ご飯が貰えなくなって弱り果て、我が家の事を思い出して助けを求めて来てくれたのかなぁ。
すっかり庭に馴染んで、仮設住宅の周辺から全く動こうとはしません。鼻水と目もだいぶん良くなったようです。
マガリちゃん、かなり毛繕いマニアで、常に毛繕いをしているせいで体がいつも濡れてビチャビチャですあせるこれも体調が良くなった証拠かなぁ?バージュも体がビチャビチャになるほどではありませんが、なかなかの毛繕いマニア。やっぱり父娘かも?
今まで完全室内飼いが絶対に正しいと思っていましたが、マガリちゃんと出会って以来、長らくお外で自由に生きて来た猫さんの場合、それを尊重してあげる方が猫さんにとっての幸せなのかもしれないとも考えるようになりました。倉庫に閉じ込める事は簡単。マガリちゃんの事を信頼はしていますが、自由な猫さんと付き合う上での覚悟…不慮の事故やご近所が猫好きばかりとは限らないと言った事への覚悟が必要だと言うことも理解しなければなりません。もちろん相手が子猫ならば何の迷いもなく完全室内飼いが絶対と言えますが。
体力のあまり無いマガリちゃんがあとどのくらい生きられるかわかりませんが、風と緑の中で気持ち良さそうに佇んでいる幸せな姿を見ると、出来るだけ長くこうして元気に我が家の庭で暮らして欲しいと思うのです。





小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110409_1156~02.jpg


私のパパやと?私より小さいようだけどあせる

ノアゴンもバージュも窓から熱心にマガリちゃんを覗き見ています。






宮崎の新燃岳は相変わらず思い出したかのように噴火をする感じですが(3日前にもまた噴火あせる)、今は水不足も同じぐらい深刻かもしれません。まともに雨が降ったのがいつだったか思い出せないほど!少なくとも震災以降、もう1ヶ月以上はまとまった雨が降っていません。ポカポカ晴天続きのお陰で、花粉症の私の鼻はしょっちゅう決壊しています。乾燥がひど過ぎて雑草さえも萎びれる始末!田んぼもカラカラ。もともと冬の寒さの影響で遅れていた田植えが未だに出来ない農家さんも。稲の苗は既に育てたり買い付けたりしてしまったいるので、仕方なくカピカピに乾いた畑のような田んぼに田植えをしている方や、苗を捨てている方もいます。
ここまで降らないとお米だけでなく、あらゆる作物に影響が出て来そうで心配です。
マンゴーのおじさんはどんな中であれ躁病かと思うぐらい明るく元気にマンゴーを作り続けています。このところインターネット広告を載せないかとあちこちから勧誘があり、いつの間にかネット担当にされた私は毎日のようにお呼びがかかっていて、ご訪問が遅れていてスミマセン。九州新幹線開通に伴って(でも宮崎は停車駅無いんですけど(怒))、宮崎マンゴー代表としてもお話が来ています。JR九州の駅じゅうにおじさんの顔が貼り出されるとか。指名手配みたい(笑)もう悪い事は出来んね~!と嬉しげに話していました。
また改めておじさんのマンゴー通販のお知らせもしますね~!






東北のブロ友さんの記事を読んでいると、被災地の皆さんは1ヶ月以上が経ち、だんだんと心身の疲れが出て来ているご様子。何を言ったところで小賢しいように思えて、どう励まして差し上げれば良いのかわからないのが正直なところです。
宮崎では東北や北関東の農産物は普段からほとんど見掛けないので、私なりに出来る“食べ支え”をと、これを注文しました。





小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110410_1001~01.jpg


東北と言えばりんご!黄色や赤のりんごがぎっしり10キロ届きました。しばらくの間、我が家の1日のスタートは東北のりんごになりそうです。
東北を旅行した時に焼き立てを食べてあまりの美味しさに感動した仙台の笹かまぼこも、またいつか現地に食べに行きたいなぁ!
山形美術館もまた行きたいっし~!(←今、猫の絵ばかりを集めた展覧会をやってるって!くぅぅ!)
引き続き支援物質や募金をコツコツ続けようと思います。






さて!本日4月21日はノアゴンのお誕生日!




小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110409_1152~01.jpg





9歳になりました。

前にもご紹介した、ノアゴン宛に送られて来る学習塾の勧誘のDM、未だに続いています。
特に3月から4月に掛けては学年が進級すると言うことで何通も何通もあせる





小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110312_1130~01.jpg


何をどう間違えた情報漏れ!DVDまで入っていました(観ないで捨てちゃったけれど)。





小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110312_1131~01.jpg


当然ながら一度も反応していないのに来るわ来るわ。ノアゴンだったら100点、取れるかも!?しつこく送られるうちに、早く申し込まなくちゃイケナイんじゃないかとちょっぴり思ってみたり(爆)
時には鉛筆やマーカーや消しゴムなんかが入っていることまであり、そう言う物だけ有り難く取り出してノアゴンに報告して使っています。





小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110412_1757~02.jpg


確かに私はノアゴンの保護者の方です!
フランス人で無口で真っ黒な毛むくじゃらだとカミングアウトしても受け入れて貰えるでしょうか?立派なシッポとヒゲもあると言っても?





小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110412_1757~01.jpg


ノアゴン、3年生になったようです。





小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110415_0809~01.jpg




おめでとう、ノアゴン!




小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110318_1519~02.jpg


9年前の今日、モーツァルト通りの日仏家族Jさん宅で生まれたノアゴン。フランスはイースターの喜びに溢れる季節です。

長男なのに臆病で引っ込み思案で身体も小さく弱かったノアゴン。病弱なせいで気難しくいっぱい苦労もしました。





小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110412_1628~01.jpg


ところがどんどん寛大なコンパニオンになり




小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110412_1629~01.jpg




おおらかでマイペースを絵に描いたようになり





小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110412_1628~02.jpg


いつからか人間化が加速!





小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110327_0836~02.jpg




今では6キロ超えの大きな美食家に!

食事時に必ずみんなと共に席に着く姿は人間そのものです。ちなみにバージュは席に着くことは無く、周りをウロウロしています。





小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110409_1200~01.jpg

ノアゴンはフランス人なだけあってビズがお好き!おでこにチューをすると喜びます。

毛並みのフワフワ度では誰にも負けない極上の手触りです!



小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110327_0836~01.jpg




バージュとはとっても仲良し、、、とは言い難いですが、こんな距離感で居ることはよくあります。運動会は毎日必ずしています。どちらかと言うとノアゴンの方がハッスルしているような!

だんだんと寝る時間も長くなり、真っ黒だったヒゲにも白いものが混じるようになって来ました。人間で言うならロマンスグレー(←死語?)とでも言う年齢でしょうか?
いつまでもいつまでも元気で居て欲しいです。今日は牛レバーでお祝いしよう!







ところで最後にひとつ質問です。ノアゴンのお誕生日にこんな話で何なのですが、、、トイレが詰まった時にシュポンシュポンとやるこんなの
↓ ↓ ↓ ↓


小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-110417_1842~01.jpg





絵が下手でスミマセンあせるわかりますでしょうか?小中学校のトイレ清掃室の中に必ず揃えてあるこの用具。
これの正式名称、あるいは通称ってなんて言うのでしょうか?
実は我が家のトイレが先週末辺りから何とも危うい流れ具合になり、仕舞いには逆流的なゴボゴボと言う怪しげな音までするようにあせるトイレを流す度に、トイレが詰まらないよう、つまらないギャグを言ってみたりしてもまだまだ面白いギャグになってしまっているようでどんどん水位が上がってヒヤヒヤ。

詰まらないギャグ作戦に見切りをつけ、取り敢えず↑この用具を買おうと大型ドラッグストアやホームセンターを探すもなかなか見付からず。私は道でもお店の商品でも、見付からなかったりわからなかったりするとすぐに人に聞くのですが、なんせ名前がわからないのでその度にジェスチャーを交えて
“トイレが詰まった時にシュポンシュポンとやるの、ありますか?”
と聞かねばならず、乙女心は深く傷付きました!(一部ウソあり)




しかもわざわざジェスチャーまで交えて訊ね、
“コイツのうち、トイレが詰まったんだな”
と思われた挙げ句に、冷たくアッサリと
“あ、うちには置いてません”
などと言われて2重苦を味わう羽目に!(一部誇張あり)
私としてはトイレの詰まりを悟られることなく、あくまでもサラッと
“ホニャララはどちらにありますか?”
と軽やかに言いたかったのですが。
結局、隣町の大型100円ショップで見付けて購入したのですが、それには“シュポン 大”なんて言ういい加減な名札が付けられて居たのです!なので正しい呼び名は未だにわからないのです。





肝心の(?)我が家のトイレの詰まりはと言うと、こんな用具では全く解決せず、衛生公社の大々的な浄化槽工事が必要になり、なんと10万円もかかるのだそうです~あせる
何でもこの家の下水は、亡くなったおじいちゃんが町内にまだ水洗トイレが無い頃に莫大な費用をかけて無理矢理に水洗にした為、構造や中のポンプやフロート(浮き)やブロアーとか言う機器が古すぎて総取り替えしなければならないのだとか。10万円は痛いけれど、いくら何でも猫砂トイレや庭で済ませるワケにはいかないし(爆)
トイレひとつ流れなくてもこれだけ不便なのだから、被災地の皆さんはどれほど大変かと思いました。
一昨日からその工事が始まりました。
ブログも放置気味でしたがボチボチご訪問を再開しますので今しばらくお待ち下さい。