080916_1252~01.jpg
宮崎名物(!?)の台風、今年初の台風がやっと過ぎ去りました。今回の台風は勢力は大したことは無かったのですが、何しろ1週間ぐらい前から来るの来ないのと言って、余りにも速度がのろ過ぎて待ちくたびれました! その間、ずっとぐずぐず雨も降り続いたのであちこちで道路の冠水や床下浸水や土砂崩れなどの被害が出ました。風は激しくは無かったのですが、雨がなかなか凄かったです。車に乗っていても、フロントガラスに叩き付ける雨がまるで何かのアトラクションか、噴水の中でも通っているかのようでした!



宮崎は好きですが、この台風だけは何年経っても大嫌いです。家はもちろん、ビニールハウスが吹き飛ばされたり、農家の被害も大きいです。台風後はそちこちで破れたり飛ばされたビニールハウスのビニール張りが地域で協力して行われます。その為、お金に余裕がある農家はガラスハウスに建て替える所もあります。(前に書いた私が夏にお手伝いに行くマンゴー屋さんも現在ガラスハウス建設中!)
今回はそこまでの被害は出なくてひと安心。



毎回台風の度に、膨大な数の鉢植えのハーブや花を避難させ、水回りの水はけ、外回りに飛ぶ物が無いかを点検し、家じゅうの雨戸閉めをし。。。結構な重労働です。庭植えのハーブや野菜、はぶ茶はある程度の被害は仕方ありませんが、折れないように短く剪定したり、支柱を新たに立てたり。柿はたわわになっていても、毎年の台風具合で私達の口に入る数が左右されます。柿を握って嵐の中を立っているワケにもいかないのでこれはもうどうしようもありません。
台風前はどうしても雨が既に降っている事が殆んどなので、これらはだいたいずぶ濡れになりながらの作業です。



ずぶ濡れになって、ようやく作業を終えて家に入るとノアゴンはこの写真のようにのん気に寝ています。まるで“台風は寝て待て”状態!?まぁ、台風の過ぎ去るまでは外にも出られないほど激しい風雨や雷で、ピアノや音楽、テレビもよく聞こえないぐらいのことも多々あるので(誰ですか?それはchat-vert家がボロいからだと思ったのは!(笑))、寝ているしか無いと言うのも正しい☆停電になれば尚更です。
一方のバージュは、怖いのか血が騒ぐのかよくわかりませんが、ニャンニャン鳴きながら走ったりウロウロしたりしています(^_^;)



今回は大したこと無かった。。。と思って台風一過でピカンと晴れた翌日庭に出てびっくり!沢山の折れた枝木が散乱し、“ひょえ~、そんなにも~!”ってぐらいにレモングラスはバッサリ倒れ、ミモザの木はこんにちはとお辞儀しているし、ちょうど花時のメキシカンブッシュセージやチェリーセージ、それにコモンセージも無残に折れてしまっていました。こんな時の為の保険にやっぱり鉢植えは必要なのです。
案の定、柿の実も何個も落ちてしまいました。 毎度のこととは言え悔しい~!
しかもこれだけ育てた植物は被害に遭っていると言うのに、雑草は全然減っていない!



台風後も、避難させていた植木鉢を戻したり、雨戸をまた開けたり庭を片付けたりとなかなか大変なのです。いざというときの為に備えて、食料品も余計に買い込んでしまい過ぎて台風って本当に不経済!
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
もぅ台風よ、来ないで~!