080516_1414~02.jpg
7月21日は海の日。写真は宮崎は日向の海です。以前の記事(4月28日「海へ。。。」)に書いた貝殻がいっぱい拾える海岸です。宮崎の海は、今まで見たどの海よりも開放的で明るく雄大です。そして日本とは思えないほど青々とした海! 海はいつもいろんな思い出を残してくれます。



私の生まれた石川県の海。北陸から見る日本海は荒くて暗い海。しかし、ここで取れる魚介類は最高!(←そっちか!)有名な越前蟹や脂の乗ったぶり、甘エビにサザエ、イカにタコ。。。何を食べても美味しいです☆
フランス留学前、今は亡きおじいちゃんに連れられて行ったお寿司屋さんの美味しかったこと!恐ろしい“時価時価”と書かれているのも忘れて(笑)、その美味しさに酔いしれました。



関東で見た海。横浜や鎌倉、いずれもピアノの友達と楽しく夢や、音楽の事や悩みを語り合いながら眺めた穏やかな海。太平洋は静かでおおらか。



そしてフランス。ノルマンディー地方で見た海。悲しい思い出と共に、どこまでも暗く、グレーな涙の海。ドーヴィル、トローヴィル、カン、ルーアン。。。後は何処へ行ったか忘れました。でもここで食べた(またまた食べ物か!)海老とムール貝、それにノルマンディー特産のりんご酒、辛口シードルは美味しかったです!シードルは甘口と辛口、どちらも美味しいけれど、料理に合わせるならやっぱり辛口。私は大して飲めもしないのに、ワインもガッツリ系が好き(^w^)



もう一つ。南フランスのリゾート地、ビアリッツの海。明るい日射しが降り注ぎ、観光客で溢れて活気のある浜辺。砂浜も気持ち良くて心弾みました。女友達だけで行ったので、この夏限りの恋のヴァカンスの誘い(←要するにナンパ(笑))を断るのも、こんな土地ならありがちな話。いちいち怒る気にもなりません!



そして今は宮崎の海。初めて見た時には余りの美しさに感動しました。真っ青でどこまでも広がる太平洋。カナヅチの私でも、アメリカまで泳いで行けそうな気持ちにさせられるほど!伊勢海老、ハモ、ウニ、鰹、海産物も盛りだくさん♪



皆さんの思い出の海はどんな海ですか?
それでは素敵な3連休を! 楽しい夏休みを!