080714_1834~01.jpg
実は数日前、庭仕事を頑張り過ぎて日射病になりました。やっと梅雨は明けたものの、暫くの間はマンゴーの手伝いやらピアノも忙しくて、しかもカンカン照りなのに挫けて、雑草も見えないフリをしていましたが、どんなに見えないフリをしても当然雑草は伸びて来て(^_^;)それに鉢植えのハーブ達も勢いよく育って、“もぅ限界!早くもっと大きな鉢に植え替えて~!”と呼んでいます!



ちょうどマンゴーも今月末まではお休み、ピアノも一区切りついたので、“それっ!えいっ!”と一気にやろうとしたのが大間違い。朝ごはんは食べたものの、早朝からお昼過ぎまで水も飲まずに、ステビアの葉っぱ(砂糖の300倍も甘いのにノンカロリーのハーブ)だけをかじりながら凌いでいたら、終わって家に入ったらクラクラ後頭部に鈍痛が(-o-;)
慌てて水をかぶって水分を取りました。道理でノアゴンが心配そうに窓から見てたワケです(笑)



なんでそんなにムキになったかと言うと、草むしりをして、余りにも巨大化して繁り過ぎたローズマリーを剪定していたら、なんとローズマリーの中に足長バチの巣が!!ヒャ~! 一気に10匹ぐらいが飛び立って、危ない所でした。



どうも最近、ローズマリーを収穫に行くとよく蜂が飛んでるなぁ、と思っていました。ローズマリーが生い茂っていたのをイイ事に、まんまと快適な棲み家を作っていたのです!白い幼虫をくわえて逃げる蜂! あぁ、何と言う美しき親子愛☆等と感心している場合ではありません。



蜂にとっても大事な家かもしれませんが、私にとっても大事なローズマリー。このまま放っておけば更に巣は大きくなり、蜂の数も増え、収穫時に刺される危険大です!でも美味しいローズマリーに、殺虫剤を掛けるワケにはもちろん行かず。。。



まださほど巣も大きくなく、数も少ないから、取り敢えず水道のシャワーを、水圧の高い射撃バージョンに変えて巣を目掛けて発射!蜂さん達、みんな逃げて行きました。巣も取り除いて廃棄!中には幼虫が居ましたが、蜂の子とか言う珍味はさすがに×なので、焼却処分。合掌。



元はと言えば、ローズマリーを繁りっ放しにしたのが蜂の居心地の良い棲み家を作らせてしまった原因。反省して、いっぱいいっぱい思い切り剪定しました。山のように切ったローズマリー。折角なのでローズマリーペストを作る事に。



ローズマリーペストは、フランス料理で使われるハーブピュレのローズマリー版。バジルソースのローズマリー版と言った方がわかり易いかな。サッと茹でて柔らかくしてアク抜き。茎の固い部分は取り除きます。あとはオリーブオイルとすりおろしたパルミジャーノチーズと、ニンニク少々、松の実、ケイパー、レモン汁、アンチョビと一緒にミキサーにかければ出来上がり☆



パスタは勿論、魚介類(特に白身魚とタコ、海老に合う)、ラム肉や温野菜にも合います。強い抗酸化作用で、食べれば内側から、肌につければ外側からも素晴らしい若返りのハーブとして余りにも有名なローズマリー。(その為、化粧品原料にもたびたび用いられます)沢山食べて、若返ろう(^w^)思いがけず美味しいソースが出来て、魚介のパスタですっかり元気を取り戻しました♪




これだけ作っても、まだ2つのバケツの水につけたローズマリーが残っています。ペストを作ろうにも、ローズマリーはあるけどオリーブオイルが無くなりました(^。^;)



あとは挿し木にして苗を作ったり、バンドルズやリースにでもしようかなぁ。
次はバジルソースを作るぞ~!