【15飼猫】メンバー発表前唯一のテストマッチ~日本対ガーナB編 | 【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

ユベントスとフットボール・サッカーについて、理屈バカがつらつらと書き綴るブログ。
毒がもれる舌はご愛嬌(笑)

定期的というか折に触れ割と頻繁に日本代表の話をしてると思うけど、毎回反応はない(笑)
それでもやっぱり自国の代表チームなんで強く魅力的であって欲しい。
(あ、実は拙者日本人なんすよw)
ってことでメンバー発表前唯一の選考試合の感想。←3年かけて収穫なし全身ゼロからの一発勝負。
ワイルドですわ。
(発表が今日なら昨日上げとくべきでした)

 

【宇佐美・香川(現実)】
最初の感想が「草サッカーみたいな緩さでプレーしてるなー」と。
シュートのふかし方とかプレーセレクトにワンプレーへの集中力を感じなかった。
やる気はあるけどそれを方向付ける意思とか規律みたいなものが見えない。
最善のプレーを選ぶよりは自己アピール、もっと言えばやりたいプレーを選んでるように見えた。
あれが彼らの最善のプレーだとは思いたくない。

 

【宇佐美・香川(理想)】
というか香川も宇佐美も世界基準で通用する能力を持ってると思うんですよ。
香川はパサーがいてクリティカルなシーンで受けられればクロップ・ドルトムント時代の輝きを取り戻せるかもしれない。
宇佐美に至っては日本どころか、世界中見渡してもトップクラスの才能の持ち主だと今でも思ってる。
現状ユース時代の到達点が最高ってのは悲しすぎるよ。

 

【西野ジャパン昨日】
やーっと、ボールを持とうとする代表が帰って来た。
ま、相手が強かったらどーかはさておき勝算のないタテポンよりは大分マシ。
それにしてもみんなパスが上手くない。唯一大島は見れるけど、シュートがないから価値半減。もったいない。ってゆーか全員打てるシーンでも打たないよね。
「自由」にやらせると素が出すぎて欠点もそのままらしい。

 

【西野ジャパンorハリルジャパン】
うーん、3年やったハリルと比べるのはフェアじゃないと分かってるけど、どっちが良いかは微妙。
せめて半年は欲しかったって感じかな。半年後の西野ジャパンと3年やったハリルジャパンなら前者の方が望みはある。
ま。それも5%か10%かってレベルの差だけど。
それでもアジアですら苦戦しまくって強豪でもない中堅国の二軍相手に何も出来ないよりは、、、

 

【西野ジャパン未来】
というか西野ジャパンが1年以上やってそれ以降も積み上げるものがあるかも疑問ではある。
この手のマクロのコンパスがないチームだと選手間の呼吸を合わせるミクロの積み重ねしか前進しない。
単純に時間と試行回数の勝負。

 

【西野ジャパン見破ったど】
カメレオンみたいに色々テストしたい気持ちは分かるけど、どれも予想通りって感じ。
多分3-4-2-1という名の5バック、またの名を結果的ドン引き(笑)
そんで両サイド死ぬまで頑張って上下動からの交代枠2枚ドロー!ついでに無茶な前プレをした1トップもチェンジ。
さらに田島会長を生贄にしてレフティーモンスター「奇跡のFK」を召喚。からのトラップカード「幸運なPK」を発動。
そんな2010岡ちゃんジャパンリターンズが見えました。
これでグループリーグ突破も再現やで!(爆)
(柴崎と大島の2ボランチとかもう少しちゃんとかけそうなので気が向いたらいつか)

 

【守備】
相変わらずあれな。せっかくマークについてもボールが動くとそのまま手放しちゃうのなんなんだろね。素直にそれにあわせてポジション修正すれば良いのに。実にもったいない。
いちいち手放してからボールホルダーが前を向くなり再度危機を感じてからあらためてポジションに着くっていう。
おかげでピンチは招くしその前のディフェンスが無意味になるし、走り回らないといけない。なんてスタミナの無駄遣い。
は?スイッチ?ゾーンの受け渡し?ダブルマーク?そんなの知るか、走りまくって全部のスペース埋めろや大作戦。
8年前から全く変わらない代表が、、、

 

【感想】
2-0って結果を含めてこれは確かにひどい試合だった。でもこの3年見せられてきたのはこれと同じかそれ以下だったと思ってる。
・あー、広島で連覇した森保監督がいる。サプライズの青山って起用された?あれれ?
・大島ってもう25歳なの??今主力になってないと次29歳じゃん!世代交代、、、
・井手口は今日のわずかな出場時間を見る限り試合感を失ってると言わざるを得ないな。
・同じく川島よ。
・中島いないの今日本で一番調子のいいアタッカーじゃないの?ジャガー浅野でカウンターとかいうギャグより何倍も効果が望めると思う。

 

【おまけ】
ところでこの試合で起用されなかった選手はなんの為に召集されたんだ?
合宿で出場権を勝ち取らなきゃならなかったのかな。
それとも当確なのかな?
サプライズで呼ばれた青山がこのまま帰ったら悲しいだろうな。
順当に行けば背番号順で後ろ3人なんだろうけど、、、予備登録は?

 

でわでわByeByePOOヽ(`▽´)/