【12飼猫】ユーベは劣化したのか~14コンテと18アッレグリ編 | 【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

ユベントスとフットボール・サッカーについて、理屈バカがつらつらと書き綴るブログ。
毒がもれる舌はご愛嬌(笑)

ちょっと気になったのでサクッと紹介。
まずは各ポジションの比較。
(記憶で書いてるので間違ってたら指摘してください。)

 

【FW】テベス、ヴチニッチ、ジョレンテ:イグアイン、ディバラ、マンジュキッチ
この中で最高のタレントはテベスなので1トップで考えれえば「劣化した」と言える。
でもフォワードでカウントされてる選手の戦力値でいえば確実にアップしてる。
ヨーロッパのカードで使えるラインをクリアしてる選手は圧倒手的に増えた。

 

【MF】ポグバ、ピルロ、ビダル、アサモア:マトゥイディ、ピアニッチ、ケディラ、ドゥグラス・コスタ、ベルナルデスキ
ここも3センターで見れば劣化したように見える。
しかしヨーロッパカップで使える頭数は格段に増えている。
当時の控えはパドインとかペレイラでした。彼らは彼らで良い選手ではあったけど。

 

【DF】キエッロ、ボヌッチ、バルザーリ:アサモア、キエッロ、ベナティア、デシリオ、バルザーリ、ルガーニ
キエッロとバルザーリとリヒトは重複してるけど状態が全然違う。
当時はまだまだポカが多く両サイドにサポートを要したボヌッチにキャリアハイのパフォーマンスとすら感じさせるバルザーリ。
キエッロの負傷は当時も今も大差ないかも(笑)
当時からいる選手は総じて衰えた。

 

【GK】ブッフォン
残念ながらここも明らかに衰えました。バルザーリと同じくらいに。

 

【監督】コンテ:アッレグリ
まるで魂の抜けていたチームをよみがえらせたことと、難しいバランスで舵取りした業績を比較するのは難しい。
チームにもたらしたのは燃料とハンドル。

 

【リーグ戦】
他のチームがあるんだから終盤まで縺れたから単純に劣化したとはならない。それは相対的な話だ。
むしろ当時は他のチームが悪過ぎたという評価である。

 

【まとめ】
書く前は明らかに強くなっていると思っていた。
実際書いてみると、少なくとも11人に限れば劣化した可能性はある。
しかし、例えばこの2チームが今シーズンのリーグ戦に参加したとしたら今のチームが優勝しただろう。
(チャンピオンズリーグがなければ分からないけども)
つまりベストパフォーマンスが上がったかは微妙だが、アベレージは確実に上がった。
質が上がったとは言い切れないが、一定以上の量(層)は確実に上がった。
と結論付けようと思う。

 

でわでわByeByePOOヽ(`▽´)/