【76飼猫】移籍決定~カルロス・テベス(マンチェスター・シティ→ユベントス)編 | 【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

ユベントスとフットボール・サッカーについて、理屈バカがつらつらと書き綴るブログ。
毒がもれる舌はご愛嬌(笑)

カルロス・アルベルト・テベス173センチ75キロ
Carlos Alberto Tevez, 1984年2月5日 -
ぐぁはっ!
マロッタよ。。。何を言いたいかは分かるな?分からなければ、、、



ユヴェントス、「10番」でテベスを迎える
2013/06/27 7:06:00
「ユヴェントスはミランより僕の獲得を望んでくれた」
ユヴェントスは26日、マンチェスター・シティからFWカルロス・テベス(29)を獲得したことを発表した。背番号は10番となる。契約期間は2016年までの3年となった。
25日にクラブ間合意が報じられたテベスは、26日にイタリアに到着。2016年までの契約をユヴェントスと交わすことで合意に達した。クラブから用意された背番号は、レジェンドであるアレッサンドロ・デル・ピエーロ(現シドニーFC)が身につけていた10番。テベスはクラブオフィスから10番のユニフォームをお披露目した。
テベスは以前からミラン移籍の噂があった。しかし同選手は、「ユヴェントスに来ることができて、とてもうれしい。ユヴェントスはミランよりも僕の獲得を望んでくれたクラブだ」とコメントしている。
27日、テベスはメディカルチェックを受けるほか、入団会見に臨むとのこと。移籍金は900万ユーロ+出来高で、テベスの年俸は出来高別の550万ユーロになるようだ。


移籍金900万ユーロ+出来高300万ユーロでサラリー550万ユーロ+ボーナス
ということで決まりました。決まっちゃいました。
なんでこう水を差すというか素直に喜べる取り引きができないか。
あ、もちろんマイナスは「10番」についてですよ。


【ユヴェントスの歴代10番と欠番という英断】
ジャンピエロ・ボニペルティ(1946-61)
ミシェル・プラティニ(1983-87)
ロベルト・バッジオ(1990-94)
アレッサンドロ・デルピエロ(1993-2012)
(誰か間を埋めてください)

ユベントス歴代10番


固定番号制になってからだとアレ一人。
これだけの面子に割って入ることを考えると、欠番というのは大いに理解できる。
というか条件を満たす選手がいなければ自然な結論とも言える。
それだけにここでそれを与えてしまうのか、と。
クラブへの貢献度、在籍期間、スペシャリティ・アイドル性は元よりマーチャンダイジングも要素の一つでしょう。
個人的にはちょっと受け入れ難い。今は反射で感情的なだけかもしれませんが。


【擁護派】
アレの10番が重いから一度価値(ハードル)を下げるって意味はあるのかな。
アーセナルのガラスよろしく。
全く支持は出来ないけども。ユーベの10番はそんなものじゃないと思うよ。


【移籍金】
残り契約が1年で29歳の選手ではありますが、1200万ユーロというのは評価できる金額。
だって今まではマトリに1800万でクアリアレッラに1500万だったんだからそれに比べれば大成功の部類(笑)
これで2年後、ボカに手放す時に1000万ユーロも取れれば満点。(←無理ゲー)


【サラリー】
シティ時代の週給20万ポンド(年俸1000万ポンド)からすれば半減に近い。
それを受け入れるためのプラスアルファが10番だとしたら納得できない。
テベスなんだから11番までは許容できるんだけど、、、(でちぇりぅぇ)


【サラリーバランス】
ギリギリ許容範囲か。
個人的にウチの平均年俸はもう少し上げて良いと思っています。
だからテベスの金額自体も理解できる。
気になるのはむしろ周りから不満が出ないかっていう点だけど、クウォリティ差を考えれば妥当の範疇。
問題があるとすればそーいった査定をしてこなかったことの方。


【戦力】
これも以前から言ってるよーに単純戦力としてはベストなので文句などあろーハズがない。
でもこれで現有戦力が全員要らなくなったんじゃ?(爆)
ジョレンテを取る必要すらなかったかも。だって単純な高さ以外はテベスで全て足りるんだから。
クロスも期待できないしね。
ジョレンテが入ったからってクロスの精度が上がってポンポン入るよーになるかな?
今までそんな「修正」はしたことないよね。


【メルカートの「い」】
NEWジョレンテ、NEWテベス、ヴチ、ジョビンコ、、、マトリ、クアリアレッラ。
再三再四言ってるよーにこれでマトリもクアリアレッラも放出しなきゃならなくなりました。
(あ、即戦力5人体制ならどっちかは残るのか。ベンチってゆーかスタンドに。はぁっ)
しかも相手側は足元を見てくるので、ただでさえ期待できない放出ミッションが更に難易度アップ。
メルカートの獲得と放出は表裏一体で、放出してから獲得するのが基本です。基本です。(大事なことなので二回ww)
少なくとも本契約や発表くらいは最低限考えて行うべき。
放出しやすい国内ではミランやインテルすら現金がないんだから。


【タラレバ】
これが数年前ならもっと話は簡単だった。
取る必要がなかったんだからマイナスばかりの放出ミッションも生まれなかったし、クウォリティ不足に悩む必要すらなかった。
ま、それがなければ今ほどマトリを好きになることもなかったでしょーが。
(マトリのイケメン査定(補正)はかなり高いww逆にテベスは、、、)
「当時は再建中で、、、」とかいうのが説得力を持たないのはメルカートを見てれば分かること。


【マイナス1~】
心配なのはスアレス同様素行くらい。
その辺はコンテが上手くやってくれるのを願うしかない。
そのためのプランBも。


【マイナス2~年齢構成】
ジョビンコ(87年生まれ)はともかくジョレンテ(85)、テベス(84)、マトリ(84)、ヴチ(83)、クアリアレッラ(83)は仲良く30歳。
この問題はどーすんだろね。
放出も年齢構成もクウォリティ単価も誰もがずーっと指摘してる問題ばかりだけど、一向に解決どころか改善の兆しが見えない。
とりあえずテベスでその一つには手を付けられたかな。


【まとめ是非】
テベスの獲得自体は是
10番を与えたのはひとまず非
メルカートとしての評価は、、、微妙←期待もできないけど現時点では失敗とも言えない
テベスは選択としても推せるし、好きな選手だから本来ならもっと喜べたはずなんだけど、、、どーしてこーなった??
イケメン補正とか傭兵評価だけじゃないでしょjk
何はともあれシボリくらい活躍してくれるといいなぁ。それで全てクリアにしよーや^^


 


でわでわByeByePOOヽ(`▽´)/

サッカー ブログランキングへ にほんブログ村