種まき始めました♡ | chat-noir 多肉植物育成記録

chat-noir 多肉植物育成記録

多肉植物育成、狩っ多肉記録⭐︎
マルシェで多肉の寄せ植えに出会ってから
多肉沼にハマりました(^^)
タニラー2年目で試行錯誤中です!

♡LOVE♡
保護猫(黒)エキゾチック(黒)
金魚(琉金&丹頂&東錦)
たまに登場します♪

リメ鉢やピックも作ってます⭐︎



こんにちはスター
多肉沼ドップリゆきのんです立ち上がる










交配作業もほとんど終了し
種の回収もしてだいぶ貯まりました乙女のトキメキ


この写真以外にも同じぐらいの量

がありますアセアセ










家にあるタッパーに入り切らないので

DAISOで蓋付の大きめタッパーを

2つ購入コインたち







この大きめのタッパーなら

透明ポリポットをぎゅーぎゅー詰めなら30個

ぎゅーぎゅー詰めだからポリポットが変な形にほんわか

でも気にしなーい笑







もう一つのタッパーにはゆったりと乙女のトキメキ

ゆったり詰めたら25個











元からある小さめのタッパーにも

残りを詰めてみましたグッ

小さなタッパーには9個目


合計64個種をまきました乙女のトキメキ











そして種まきしてから約1週間…

発芽したのは1種類笑

やっぱり交配は難しいなぁアセアセ











種をまくと

自然とメイちゃんのように

毎日芽が出たか確認するのが

日課になりますニコニコ












種をまいたときに毎回

まくのも上手くなりたいと思う目

結構バラバラにまいてるつもりでも

1箇所にまとまって落ちてるのですよ泣

頑張ってフルフルしてるのにーもやもや












今のところ唯一発芽した種乙女のトキメキ

見えるかなはてなマーク

ぽってりフラワーラパスx霜椿

間違いない交配だと思ってますが

育ててみてどーなるかなーニコニコ

これからが楽しみですハート











最後に最近のタニパトで撮った子たちカメラ


ぽってりフラワーシャネルピンク


最近また赤みが強くなりましたニコニコ

名前つけた人のシャネルのイメージって

こんな感じなのかなはてなマーク







ぽってりフラワートスカネッリ


赤い長い爪が綺麗な子ハート

爪触りたいけど折っちゃうから我慢アセアセ








ぽってりフラワーコロラータ fa  コロラータ


基本のコロラータ目

子株も大きくなってるので

斜めってますねほんわか

子株外すか迷ったけど…

これから夏だしねぇ魂







ぽってりフラワーアガボイデス コーデュロイ


この子はセッカの鯱を買ったら

一部が先祖返りはてなマークしてコーデュロイになって

それを取り外した子ですニコニコ

なかなか見かけないので増やしたいけど…

なぜか人気のないアガボイデスアセアセ

保険株ぐらいにしとこうー









ぽってりフラワーフレーヌxチワワエンシス


フレーヌ交配少し前に初めてお迎えしましたが

可愛いですねーハート

違う交配の子をまたお迎えしたいです乙女のトキメキ










ぽってりフラワーコロラータxトバレンシス


ツルツル系なので

薬剤散布をしっかりやったので

薬剤跡ついてますねおねだり











今週は台風の影響でお天気不安定うずまき

強風もふくみたいなので

ハウス壊れないことを祈りますお願い

それではまたバイバイ