種取り始めました!! | chat-noir 多肉植物育成記録

chat-noir 多肉植物育成記録

多肉植物育成、狩っ多肉記録⭐︎
マルシェで多肉の寄せ植えに出会ってから
多肉沼にハマりました(^^)
タニラー2年目で試行錯誤中です!

♡LOVE♡
保護猫(黒)エキゾチック(黒)
金魚(琉金&丹頂&東錦)
たまに登場します♪

リメ鉢やピックも作ってます⭐︎


こんにちはスター
多肉沼ドップリゆきのんです立ち上がる










実生の交配は少しずつやっていて
GW中に種取りを始めましたびっくりマーク


この子はまだ待ちーーー



追熟中の子たちーーー








バタバタしてて

気づくのが遅かった数種類は

もう種がはじけてしまってましたがアセアセ

とりあえず収穫ーーー拍手









数日追熟が必要な子もいれば

もう既に弾ける直前の子もいて

夜な夜な種取りしてますニコニコ


いい感じの種が出てくると

夢が広がりますねハート











ちなみに私は種を取ったら

折り紙を薬包紙代わりにして

保管してます目


まだまた取り終わってないですが

結構交配したなぁーというのが

正直なところ笑











収穫したらダメそうな種でも

念のため種まきします乙女のトキメキ

いつ撒こうかなーニコニコ









 

そーいえば少し前に蒔いた

ゴンザレスさんのコロラータは

こんな感じで成長中ですニコニコ


LEDで室内管理してましたが

数日前ライトが壊れたので

外の日陰に出してみましたアセアセ











良い機会だから

植え替えしてみましたびっくりマーク


とりあえずみんな頑張って乙女のトキメキ

外に出したら

爪がポチって色づきました目

やっぱり太陽の力って凄い笑

悩んだけどLEDやめて外管理にしますお願い








なんか風が強かったり

雨多かったりですねもやもや

しっかり管理したいと思いますニコニコ

それではまたバイバイ