ゆっくりタニパト&薬剤散布♪ | chat-noir 多肉植物育成記録

chat-noir 多肉植物育成記録

多肉植物育成、狩っ多肉記録⭐︎
マルシェで多肉の寄せ植えに出会ってから
多肉沼にハマりました(^^)
タニラー2年目で試行錯誤中です!

♡LOVE♡
保護猫(黒)エキゾチック(黒)
金魚(琉金&丹頂&東錦)
たまに登場します♪

リメ鉢やピックも作ってます⭐︎


こんにちはスター
多肉沼ドップリゆきのんです立ち上がる










GWは多肉イベントのみで
他は引きこもりました笑
人混み苦手なのでアセアセ










ハウスの草取りもしました筋肉
防草シート敷こうと思ったのですが
下が砂利なので諦めましたアセアセ
でも結構雑草ははえますね絶望










草取りしてスッキリしましたが
これからも生えてくるだろうしタラー
除草剤まけないから
熱湯かけようかなーと思いますくもり










草取りした後はハウス内に
遮光として寒冷紗をかけましたよ筋肉
夜撮影したので暗いですねアセアセ



遮光率は10〜20%だから

梅雨入りまではこれで頑張ってもらって

梅雨が明けたら40〜50%遮光のシートを

ハウスの外に張ろうと思いますニコニコ













作業もしっかりやった後は

ゆっくりタニパトしましたニコニコ



ぽってりフラワーミックスベリア  恋煩い


葉挿しっ子です乙女のトキメキ

やっぱりエッジが可愛いほんわか







ぽってりフラワー(七福美尼x)xブルーサプライズ


多肉アンさん苗の葉挿しっ子ハート

蛍光ピンクのエッジが良きグッ






ぽってりフラワータパルパxロメオ


はっちさん苗の葉挿しっ子ニコニコ

ロメオ交配だから最近赤が濃くなりました目








ぽってりフラワーポルボローネx中里リンゼアナ


ルイパパさん苗乙女のトキメキ

去年の夏にお迎えして暑さにやられて

瀕死だったけどタラー

やっとここまで元気になってくれましたお祝い

今年は体調崩さないといいなお願い










タニパトの後は

曇りくもり&気温低めの日を選んで

今年度初の薬剤散布びっくりマーク

今回はダニコール&マラソンを使って

殺菌殺虫しましたよグッ





アガボイデス系はしっかりねびっくりマーク

好きなトバ系にもグッ






今までは苗の数が少なかったので

スプレータイプの薬剤を使ってましたが

数が増えたので希釈タイプの薬剤に

変更しましたびっくりマーク











購入したのは

①蓄圧式噴霧機









②殺虫剤 マラソン


↑これかなり匂いましたアセアセ





③殺虫剤 コロマイト乳剤


↑まだ使った事ないから不明





④殺菌剤 オーソサイド


↑これは実生にも使ってます







⑤殺菌剤 ダニコール1000


↑軽量カップ付きは助かります乙女のトキメキ







とりあえず↑を用意して

輪番で使っていくので

途中でまた買い足す予定ですグッ










個人的に殺虫剤のマラソンは

失敗したなぁ〜って思いました魂

まぢで匂い辛かったもやもや











とりあえず

今年も暑くなりそうなので

薬の力を借りつつ

しっかり育てていきたいです筋肉

みなさんオススメの薬剤あったら

ぜひ教えてください乙女のトキメキ











それではまたバイバイ