秋の種まき始めました♡ | chat-noir 多肉植物育成記録

chat-noir 多肉植物育成記録

多肉植物育成、狩っ多肉記録⭐︎
マルシェで多肉の寄せ植えに出会ってから
多肉沼にハマりました(^^)
タニラー2年目で試行錯誤中です!

♡LOVE♡
保護猫(黒)エキゾチック(黒)
金魚(琉金&丹頂&東錦)
たまに登場します♪

リメ鉢やピックも作ってます⭐︎

 
 
 
こんにちはスター
多肉植物育成初心者ゆきのんです立ち上がる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紅葉がきて
多肉棚がどんどん
可愛くなってます飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 

赤いお爪がかわわ目がハート

アガボイデス×チワワエンシス

meさん苗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的に色がついてきた乙女のトキメキ

シモヤマコロラータ

marieさん苗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回も載せちゃうお気に入りのこ目がハート

シムランスブスタマンテ×チワワエンシス

コチョさん苗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり紅葉が始まると

可愛くて仕方がなーいほんわか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題びっくりマーク

春の実生は芽が出てまだ腰水してる時

置いていた棚が倒壊…大泣き

全部の実生がおじゃんになりました泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから半年…

秋の種まき始めましたグッ

気温が最高25℃ぐらい

最低15℃ぐらい

が丁度いいとYouTubeで勉強鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょーっと遅くなってしまったけど

遅すぎることはないOK

って事で

(意外とまだ秋の種まきみんなしてないよね?)

今回はケーレスから輸入した

12種類を蒔きましたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実生で私が使ってるのは

ぽってりフラワー6㎝黒ポット

ぽってりフラワーヰセキ 野菜培養土

ぽってりフラワーバーミキュライト

ぽってりフラワーオルトランDX

ぽってりフラワーホーマイ

ぽってりフラワー荒めのザル

ぽってりフラワー細かいザル(製菓用)

ぽってりフラワー蓋つき保存容器

ぽってりフラワー折り紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6センチポットに

培養土+オルトランDXを入れて

土入れの底で軽く平らに足

荒めのザルで振るったバーミキュライトを

培養土の上に載せてまた軽く平に足

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと細かめのアミを使って

ホーマイを表面に軽くふるいますOK

その状態がこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後ポットを入れる保存容器に入れて

水をポットの底3/1が隠れるくらい浸して

土に水分を含ませます乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水が浸透したらいよいよ種まきびっくりマーク

他のポットに

種が入り込まないように注意して

1つずつ種を蒔いていきますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

できるなら種を蒔くポットだけ別にして

蒔き終わったら戻す方が確実ですOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーレスの種は薬包紙で糊付されていて

札にも種がくっついてるので

私は一度折り紙を薬包紙代わりにして

種を取り出しますほんわか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三角を2回折って折り目をつけるだけほんわか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一手間面倒ですが

大切な種を1つも無駄にしたくないびっくりマーク

って方にはオススメです目がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬包紙代わりの折り紙に種を集めたら

なるべく偏りがないように

ポットに満遍なく蒔きます乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりマークそうそう

名札をポットに刺すなら

種まき前ですよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名札を後から刺すと

せっかく蒔いた種を奥深く

押し込むことになるので注意です注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地味ーな作業ですが

ベビのお昼寝タイムを使って

12種類全て蒔き終わりました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は倒壊しないように

ちゃんとした棚を使ってます笑

IKEAのシェルフ乙女のトキメキ

カラーはグレーグリーンにしましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この棚は

外の多肉棚にある子たちの

避難所にもなってます乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 
 
 
IKEAは通販も送料高いから
少し遠くても店舗に買いに行くのが
1番ですねアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ではではー
今回蒔いた種類をご紹介飛び出すハート
 

 

ぽってりフラワールスビー(銀天女)

 

 

 

 

ぽってりフラワーコロラータ アテマハック

 

 

 

 

 

ぽってりフラワーメキシカンジャイアント

 

 

 

 

ぽってりフラワーチワワエンシス ジェコラ

 

 

 

 

ぽってりフラワーアガボイデス La Virgin GTO

(読み方わからんぐすん)

 

 

 

 

ぽってりフラワーヒアリナ ラパス

 

 

 

 

ぽってりフラワーヒアリナ Gilo

(これも分からんアセアセギロはてなマークジロはてなマーク)

 

 

 

 

ぽってりフラワーカンテ

 

 

 

 

ぽってりフラワーコロラータ ブランディティ

 

 

 

 

ぽってりフラワートバレンシス トバ

 

 

 

 

ぽってりフラワーロメオ

 

 

 

 

ぽってりフラワーコロラータ リンゼアナ

(これだけ種まき後ですぐすん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の種まきはこれにて完了目がハート

あとはトトロのめいちゃんのように

毎日芽でたかなーはてなマークって

観察がはじまります笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話によると

近い時期にケーレスから種を輸入して

すでに種まきした方の情報では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンテ&メキジャイバツレッド

芽が出なかったようです絶望

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとケーレスの種で大きくなった

リンゼアナ

子ぶく苗が多数あって

もしかしたらリンゼアナではないかもはてなマーク

との話があるそうです驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…まぁ名札がついてるから

リンゼアナとして育てるしかないよね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事もあるケーレスの種ニコニコ

これからが楽しみです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は棚倒壊しませんようにびっくりマーク

それではまたバイバイ