1人DE夏の反省会 | chat-noir 多肉植物育成記録

chat-noir 多肉植物育成記録

多肉植物育成、狩っ多肉記録⭐︎
マルシェで多肉の寄せ植えに出会ってから
多肉沼にハマりました(^^)
タニラー2年目で試行錯誤中です!

♡LOVE♡
保護猫(黒)エキゾチック(黒)
金魚(琉金&丹頂&東錦)
たまに登場します♪

リメ鉢やピックも作ってます⭐︎




こんにちはスター
多肉植物育成初心者ゆきのんですほんわか











今回は
1人DE夏の反省会ですびっくりマーク










夏の反省点は3つ乙女のトキメキ










❶病気&虫の対策が甘かった


今年は暑かったからダニは出ない
って思い込んでたのですが
結構ダニにやられましたねガーン









ダニ被害でダメにしちゃう事は
無かったけど…
やっぱり見た目が悪いからねタラー









ちなみに私が使ってるのは
未だにスプレータイプ香水
ベニカXファイン
カダンプラスDX
バラをまもる
を順番に使ってます乙女のトキメキ







このスプレー達が無くなったら
希釈タイプの農薬にしようかと
考えてますが…
他の人と比べたら苗数が少ないから
期限内に農薬使い切れるかが心配ダッシュ









残って処分するの大変そう魂









あと予想外だったのが黒星病アセアセ
ダニだと思ってたやつが
実は黒星病が疑わしい苗が絶望
(正確にはわからない)









ダニ&黒星病のW被害が
多かったですね魂














暑すぎて薬撒くのも難しいけど
来年は梅雨時期だけでなく
殺菌剤&ダニ薬を
散布したいと思いますグッ










コロラータやリンゼアナの大切な子たち
黒星病?もあって
何個か星になりましたアセアセ









星になった子(コロラータ系)
おらいさんリンゼアナ実生
サボ相さんコロラータfaコロラータ
ルイパパさんリンゼアナ
パル苗アテマハック
野生コロラータ
ブラックサバス




星になる前の野生コロラータ


この子も元気そうだったのに

急に黒い模様がどんどん広がって

急に元気なくなって

ダメになっちゃいましたぐすん








どの子もやっとの思いで
お迎えできた子達だったのにー泣
思い出したら泣きそうですおねだり
ちなみに保険株なしです魂












コロラータ系は
来年酷暑予報だったら
室内管理(LED)も考える予定ですダッシュ










❷葉挿しに水をあげなさすぎた


ジュレるのが怖くて
葉挿しも水厳しめにしたら
まぁ育たない事笑








生き残った子も小さいのよ絶望











親葉も枯れるのが早かったなぁタラー
徒長するのが怖くて芽が出てきたら
日光当ててたけど
今年の夏は暑かったからか
日陰にいた葉挿しは助かり
日向にいた葉挿しはカリカリにぐすん










夏場は水捌けいい土にしてるから
あんまりジュレは考えないで
もっとお水の回数を増やそうと思いますおやすみ










❸遮光をしすぎた(春時期)



実は3月から遮光を20%してましたびっくりマーク
多肉の先輩からアドバイスもらって
やったことだけど
我が家にはいらなかったかも驚き












春だから成長期だからと
遮光してるのに
水あげすぎて
ビロンビロンのパッカーン笑















水をあげすぎただけかもだから
気温見て
遮光しないで
焦げないようなら遮光しないびっくりマーク
焦げるようなら遮光するびっくりマーク










水は乾きやすい配合にしたから
週一ぐらいであげてたけど
遮光するならもう少し厳しめに
遮光しないなら週一ぐらいに










来年はそんな感じで
やってみようかと思いますほんわか










春の成長期に
ビロンビロンにしちゃうと
夏にも弱くなるしねアセアセ










以上
1人DE夏の反省会でしたびっくりマーク
今年の夏は
誰も過酷な夏だったから
来年からは
学んで失敗を繰り返さない乙女のトキメキ










これからは可愛い可愛い
多肉の時期飛び出すハート
いっぱいいっぱい楽しみましょ目がハート







最後に昨日届いた
ティファニーブルーを飛び出すハート
名前買いだけど
赤い爪も青い葉も
大好きです笑







それではまたバイバイ